北本の縄文イベントレポート!『台原縄文音楽祭』

こんにちは!植野杏虹(きょうこ)です!!

今回は2021年9月20日に行われた北本の縄文イベントについてご紹介したいと思います!

 

その名も『台原縄文音楽祭』です!

「台原縄文音楽祭」は、埼玉県北本市を中心に、まちづくりに取り組んでいるチーム「暮らしの編集室」さんが主催した「北本、縄文、音楽、食」などが楽しめるイベントです。

第0回のイベントホームページ詳しくはこちら→http://kitamotokurashi.com/2021/08/20/jyoumonmusic2021/

 

イベント当日は粘土がカピカピに乾いてしまうような雲ひとつない晴天!

土偶のようにこんがり茶色に焼けてしまうほど…。

 


雲ひとつない青空!

場所は北本で農家をやられている「いとうファーム」さんの土地をお借りして行われました!
北本団地と栄小学校が見える緑に囲まれたとても心地が良い場所になっております。

 

当日行われたプログラムとして、『いとうファームさんの畑でさつまいも収穫体験』『野焼きで土器づくり』『音楽祭プログラム』。

北本団地にオープンしたジャズ喫茶中庭さんのご飯、モリノジュークボックスさんのレコードなど、沢山のイベントが行われました。

 

いざ!イベントへ!!

お昼頃からゆるりと始まった台原縄文音楽祭。
始まったばかりでも、もうすでに楽しんでいる自分がいます…。
こんなに天気が良くて広々とした大地、手を精いっぱい広げても、走り回っても何をしても楽しめる。
自由って最高ですね…。そして何より空気が美味しい!!

そろそろお客さんが沢山集まってきました!


色んなものでそれぞれの音で奏でています。


沢山のお客さん!素敵な音楽に魅了されます…


土器づくりにて、貝殻模様が可愛い…


粘土をこねこね…

よく見るとこれはきたもっちゃん(仮)がプリントされたイベントTシャツ!!とっても可愛すぎますね…。

 

年齢性別問わず沢山の方々がイベントに来ていました!美味しいご飯を食べて、土器作って、音楽聴いて、ゆっくりする…こんな最高な1日はなかなかありません!
ちょっと縄文っていう不思議な分野があるだけですがこのちょっと非日常感が心地良く感じます…

このようなイベントが地元でやっているということ、強すぎます北本!

 

(植野、全力で楽しんでます。きたもっちゃん(仮)ポーズです)

こちらの写真実はこの台原縄文音楽祭にて私が企画した撮影企画でもあるんです!こちらのご紹介は後編にてしたいと思います!

 

以上が北本の縄文イベント『台原縄文音楽祭』レポート前編でした!

後編は私、植野が企画した撮影企画や音楽祭についてなど夕暮れ頃の写真もお届け出来ればと思っています!

10月末頃更新予定です。お楽しみに!

 


【北本市×日本写真芸術専門学校 連携プロジェクト】

2021年6月より、北本市と日本写真芸術専門学校の連携事業として、専門学校の学生が北本市に100日間滞在し、地域課題をフィールドワークを通して解決していくプロジェクトがスタートしました。実際に学生は北本団地に住み、北本の地域課題を発見し解決策を見つけ、様々なプロジェクトを企画・実施していきます。