PDFはこちら

About ふみだスコーレ!

きたもとチャレンジプロジェクト「ふみだスコーレ」は、北本を舞台に学生の皆さんが「地域でやってみたい!」を実現する約6カ月間のスクールプログラムです。北本をフィールドに、地域で活動する様々な大人と関わりながら、地域課題の発見を通して、あなたの「やってみたい」を実現していきます。「北本でこんなことをやってみたい」「自分を大きく変化させる経験がしたい」などの想いを持つ学生も、「刺激的な日常を過ごしてみたい」「同世代の他の子はどんなことを思っているの?」とモヤモヤを抱えている若者も、ぜひチャレンジしてみてください。
あなたの一歩を、地域の大人が後押しします!

お申込みやお問い合わせはこちらから!

&greenはキタモトの合言葉

『&green-豊かな緑に囲まれた、ゆったりとした街の中であなたらしい暮らしを―』は北本市シティプロモーションのコンセプトです。北本市では地域に住む人が、地域の魅力を発見し、あなたらしい暮らしを育むシティプロモーションに2019年より取組んでいます。北本市役所芝生広場でのマーケットの開催や、クラウドファンディングを利用した開業支援など、みんなの「やってみたい」気持ちを応援する事業を行っています。『ふみだスコーレ』で一緒に活動するのは、高校生や大学生・専門学生や短大生などの学生の皆さんです。プロジェクトをやってみたりお手伝いしながら、あなたらしい暮らしや暮らしの魅力を探していきましょう。

マーケットの学校と&greenmarket

みどりとまつり-andgreenfes-

ワクワクドキドキはローカルにある

ドキドキワクワクってとても大事ですよね。好きこそ物のなんとやら。好きだったら、興味があったら。誰かが何も言わなくても勝手に調べて深堀りして、誰かとシェアしたくなります。話したくなります。学生の皆さんにとって、生まれ育った場所や学校に通っていた場所ってどんな場所ですか?学校までの帰り道、住んでいる家の隣や地域には、熱い思いを持って市民活動をしている人や、面白い大人が多分います。色々な悩みを相談できる先輩や後輩、大好きなお店、自分にとっての大切な居場所も出来るかもしれません。学びとは、発見と通して自らが変容すること / 変化してしまうこと。地域の中にもっとワクワクやドキドキがあったら。そんな出会いのきっかけを本プロジェクトでは、たくさん作っていきます。

こんな『やってみたい』&地域でお手伝いしたい人を募集します!

・マーケットに出店してみたい
・地域の野菜を使った新しいレシピを考えてみたい
・他校の学生と繋がるイベントを実施したい
・好きなお店を紹介したい
・地域のこどもたちと一緒にイベントを開催したい
・教育や福祉のプログラム   and more!

メンバー募集について

①対象:地域で「やってみたい」アイデアのある学生/プロジェクトをお手伝いしたい学生/地域活動をお手伝いしてみたい学生
※市内市外は関係ありません。興味のある学生は皆さんウェルカム!
②募集期間:2024年7月1日~8月31日まで
③定員:高校生/大学生/専門学校生/短大生などの学生や若者 各10名程度
④参加費:無料

お申込み&お問い合わせはこちらから!

プロジェクトの流れ

2024年8月スタート! メンバーの顔合わせ、キックオフミーティングを実施します
2024年9月リサーチ開始! 企画の構想を練るため、地域についてリサーチを行います
2024年10月プレゼン大会 企画のプレゼン大会を開催します。様々な方からフィードバックをもらいます。
2024年11月~企画実施
2024年5月振り返り 半年間のプログラムの振り返り、報告会を開催する予定です

活動のフィールド

プロジェクトの活動フィールドは北本市内です。雑木林を未来へ残したい。こどもたちの居場所をつくりたい。北本団地に賑わいをつくりたい。プロジェクトでは、学生の皆さんと、地域で様々な想いで活動する地域団体の皆さんとのマッチングやコーディネートを行います。地域のリサーチを進めながら、チャレンジの種を育てていきましょう。

活動のコーディネートは北本のまちづくり会社

北本の地域を舞台に学生の皆さんが様々な面で活動するコーディネートは、北本のまちづくり会社「暮らしの編集室」が担います。暮らしの編集室は、北本市でシェアキッチン&シェアスペースの運営・マーケットの開催・北本団地地域活性化などに取組んでいる、まちづくりのチームです。学生皆さんのアイデアを引き出し、地域の課題や魅力とマッチングするお手伝いを行います。

北本団地活性化プロジェクトについてはこちら

大正大学がプロジェクトを応援!

北本チャレンジプロジェクトは、北本市と大正大学との連携事業です。豊富な地域活性化のノウハウを有し、多彩な教育プログラムを持つ大正大学地域構想研究所と共に、事業を推進していきます。

ふみだす相談会を開催します!

プロジェクトをもっと知りたい!相談してみたい!という方は、お気軽に相談会へお越しください。予約は不要です。時間内に会場へお越しください!

①ふみだす相談会1回目 7月21日(日) 16時~19時 市役所前芝生広場&greenラボブース(&greenmarket内)
②ふみだす相談会2回目 8月9日(金) 16時~17時 北本市役所1階庁舎ホール

その他

本事業では活動に参加頂いた希望者の方に、ボランティア活動証明書を発行いたします。

主催・お問い合わせ

主催:北本市/企画運営:合同会社暮らしの編集室(北本市まちづくり会社)
お問い合わせ:kitamotokurashi@gmail.com 担当:屋宜(やぎ)、岡野

お申込み

ぜひ参加したい!という方は、以下のフォームから申込みをお願いします。お問い合わせもこちらからお寄せください。

お申込み&お問い合わせはこちらから!