ふるさと納税を活用したクラウドファンディング

北本市の活性化につながるプロジェクトを募集し、その実現に必要な資金を、北本市がふるさと納税の仕組みを活用して、クラウドファンディングの手法で集めます。ふるさと納税型クラウドファンディングは、寄附金が直接、北本市の団体や個人が行う地域活性化事業の原資となる取り組みです。皆さんのまちへの思い、活動する人への援助の気持ちをふるさと納税という形で表現できます。

誰もが北本に興味を持つ仕組みを提供したい!

2万年以上前の旧石器時代から人々が住みなす北本市には、歴史的価値の高い縄文遺跡、有史以降の文書的資料や、神社仏閣に関わる文化財、近年では書籍などに纏められた刊行物など、歴史・文化・自然に関する広義な意味での資料が存在しています。しかし、現状では散逸・破棄されたり、保存していても経年劣化して消失してしまいます。一方、20世紀後半よりPC等の普及によって、様々な物のデジタルでの保存が可能となりました。また、デジタルの柔軟性は閲覧・利用方法に数多くの応用を可能とし、様々な表現が可能になりました。当プロジェクトでは、データの保存だけでなく、新しい時代のアーカイブ利用方法も含めご提案したいと思います。

▼プロジェクトページはこちらから

https://www.furusato-tax.jp/gcf/1518