ふるさと納税を活用したクラウドファンディング

北本市の活性化につながるプロジェクトを募集し、その実現に必要な資金を、北本市がふるさと納税の仕組みを活用して、クラウドファンディングの手法で集めます。ふるさと納税型クラウドファンディングは、寄附金が直接、北本市の団体や個人が行う地域活性化事業の原資となる取り組みです。皆さんのまちへの思い、活動する人への援助の気持ちをふるさと納税という形で表現できます。

《ノヴァ×北本市》かつて一世風靡した北本トマトをもう一度!

北本市では、高齢化によって農業就業者数や耕作地が年々減少し、耕作する作物の淘汰が進んでいます。こうした中で、大正時代よりこの地で親しまれてきた「トマト」をこれからも地域の特産品として守っていくべく、トマトの新しい楽しみ方となる「北本有機クラフトスピリッツ(トマト)」をつくるために、今回クラウドファンディングに挑戦します。さらに、「クラフトスピリッツ」を通して、市民参加型の特産品生産モデルを構築します。「クラフトスピリッツ」とは、最高品質の原材料と製法にこだわって少量生産された“手づくり志向”のスピリッツ(蒸溜酒)のこと。つくり手の個性がストレートに表現された味わいを楽しむことができ、これまでにない全く新しい製法でできあがる、魅惑のお酒です。ボタニカルが活き活きとする秘密は、「原材料」と「製法」にあります。(プロジェクトWEBページから)

▼プロジェクトページはこちらから

https://www.furusato-tax.jp/gcf/1544