北本団地商店街でクリスマスマーケットを開催します。温かい飲み物や食べ物、クリスマスの飾り付けなど、みんなで楽しみましょう。ワークショップや子供たちの出店が予定されています。ぜひご参加ください。団地にお住まいの方や近隣の方が北本団地に集まり遊ぶ、新しい行事になることを目指して開催します。

『北本団地クリスマスマーケット』-北本団地で考えるマーケットの学校実践編-

開催日:2023年12月24日(日) 12時から16時
会場:北本団地商店街(GoogleMap)
主催:北本市 企画・運営:合同会社暮らしの編集室

《出店》
占い/呉汁づくりWS/クリスマスネイル&ハンドトリートメント/メナードサロン/草木染めストール販売/手芸品/衣類/毛糸小物/絵画/唐揚げ/おでん/チュロス/ゆずシロップジュース などなど

//北本産大豆を使った郷土料理『呉汁づくり』体験//
北本の大豆農家『大豆のモンブランやさん』と一緒に、大豆を使った郷土料理『呉汁づくり』の体験会を開催します!呉汁は大豆をすりつぶして他の野菜と一緒に煮込み、味噌や醤油で味を付けた汁物です。煎った大豆を使ったり、大豆のすりつぶし具合が違ったりと、各家庭で調理方法も様々な呉汁ですが、今回は大豆の農家さんと一緒に作ってみたいと思います。ご希望の方は、12時30分頃に、北本団地商店街のブースまでお越し下さい。ご参加をお待ちしております!(参加費は300円を予定しています)

マーケットの学校は、2020年9月にスタートした市民参加型のワークショップです。毎日買い物に行くスーパーや商店街などの日常的なマーケット、縁日・お祭りのなどのイベント的なマーケット、また野菜の無人直売所のような場所も一つの小さなマーケットの形です。私たちが暮らす上で関わりを持たずにいられないマーケットについて、北本で暮らす人、北本に関わる人、そして行政もみんなで一緒に考え、学び、作っていくワークショップを行っています。マーケットを通して、「自分たちのまちに必要な楽しみを、自分たちで作っていく」ことを、みんなで一緒に考えます。

マーケットの学校について詳しくはこちら(北本市WEB)

マーケットの学校と&greenmarket

「マーケットの学校」では対話のワークショップだけでなく、実践編として参加者を中心に実際にマーケットを開催しています。2020年に始まったマーケットの学校ですが、実践編から派生した企画として、現在では2カ月に一度の頻度で『&greenmarket』を北本市役所芝生広場で開催しています。

北本団地で考えるマーケットの学校

2023年度の『マーケットの学校』は北本市にある大型団地北本団地を舞台に、9月からワークショップを開催してきました。本年度は市内市外から約15名の方が集まり、北本団地を歩いたり、好きなマーケットについて話したり、自治会に伺って昔の話を聞いたり、団地と地域のことについてあれこれと話をしてきました。レトロな団地を舞台に、地域の歴史やストーリーを皆で話しながら少しづつ紐解いていく、そんな連続講座となりました。

きたもとで考える『マーケットの学校』北本団地商店街編 詳しくはこちら

北本市にある大型団地『北本団地商店街』

「北本団地」は、総戸数2,000戸を超える巨大な団地です。団地中心地には商店街がありますが、少子高齢化に伴い、商店街もシャッター街となっています。北本団地活性化プロジェクトは、北本団地と商店街、さらには地域を元気にするべく、まちづくりチーム「暮らしの編集室」・UR 都市機構・(株)良品計画・(株)MUJIHOUSE・北本市の5者で連携が始まったプロジェクトです。2021年5月には、商店街にある住宅付き店舗を改装し、プロジェクトの活動拠点となるシェアハウス&シェアキッチン 『中庭』をオープンしました。オープンから現在に至るまでに、ジャズ喫茶の運営や50回以上の音楽ライブ、福祉団体等と連携したイベントなどを開催し、団地内外から人が集まり新たな賑わいを生み出しています。

北本団地活性化の取組みについてはこちら 北本市広報特集記事