暮らしを楽しむ暮らしの学校

北本の自然や豊かな食を学び暮らしを楽しむ学校『&green暮らしの学校』を開催します。2019年度は「きたもと暮らし研究会」をとおして、北本でどんな楽しい暮らしができるのか、皆で探し研究を行いました。2020年度からは、暮らし研究会で出たアイデアをベースに、実際に暮らしを楽しむ「実践編」としてフィールドワークをメインに「&green暮らしの学校」を開催してます。各回のフィールドワークでは、テーマごとの先生と一緒に、季節を彩る様々な北本の食や自然を、体験を通して一緒に学んでいきます。あなたのお気に入りの「暮らし」を一緒に探しに行きましょう。

北本の雑木林のこと

北本の市街地には、まだ数多くの雑木林が残っています。それらの雑木林は、約30年前から「北本雑木林の会」が保全活動を行ってきたことで、現在では子供たちのアソビバ「森と子育ての集い」の舞台となるなど、様々な利活用が行われています。
武蔵野の面影を残す雑木林。元々は農家にとっての裏山であり、落葉を腐葉土にしたり、薪を焚き木として使うなど、農家の暮らしと密接な関係にありました。
今回のツアーでお邪魔するのは、それらの雑木林を現在もお持ちであり、さつまいもや年間を通してたくさんの野菜を栽培されている「いとうふぁーむ」さんです。

19代続く農家でさつまいも収穫をお手伝い

「いとうふぁーむ」さんは19代続く地元の農家さんで、地域に根差したこだわりのさつまいもづくりを、実践されている農家さんです。
北本市では、古くからさつまいも栽培が盛んであったこともあり、今回は「いとうふぁーむ」さんで、雑木林と深く関係している「さつまいも」収穫のお手伝いを体験したいと思います。

季節の賄いランチが味わえる

収穫体験のあとは、北本市出身の管理栄養士「GOHAN-MAYU」さんの、さつまいもを使った旬の賄い飯を味わいたいと思います。
雑木林ミニツアーも時間をみて行う予定です。

皆様のご参加をお待ちしております!
※本企画は収穫体験やツアー等体を動かす作業がメインの体験企画となります。必ず事前に下記の注意事項をお読みの上、ご了承の上お申込下さい。

北本市へふるさと納税やふるさと納税型クラウドファンディングをして下さった方を対象に、更に北本市を好きになって頂くことを目的に、北本市ふるさと納税寄附者の方専用の募集枠を設けております。ぜひお越し頂き、北本の四季の味覚を一緒に味わいましょう。(ふるさと納税型クラウドファンディングに寄附頂いた方も対象となります)

【日時】
2022年10月23日(日) 9時30分~13時30分頃

【集合場所】
9時30分 いとうふぁーむ
※駐車場などはご参加方にお伝えします。

【内容】
9:30 集合
10:00 さつまいも収穫のお手伝い
12:00 昼食タイム 季節の賄いごはん
13:30 解散

【参加者】
30名程度
※先着順となりますので、ご参加頂けない場合がございます。ご了承下さい。

【参加費】
中学生以上1人1000円、小学生500円、未就学児無料
《さつまいも(中学生以上)、お昼ご飯、保険代等》

【申込】
下記のお申込みフォームよりお申込み下さい!
※定員となりましたので、一般参加の募集を締め切りとさせて頂きます。ふるさと納税寄附者募集枠は少し空きがございます。キャンセルがありましたら改めてお知らせいたします。(10月8日)

■一般参加の方

■北本市ふるさと納税寄附者の方

【注意事項】
・本企画は農家さんの収穫をお手伝いすることで、農家さんの暮らしや北本の魅力を体験・体感する企画となっています。
・小雨決行荒天中止となります。中止の際はご連絡いたします。
・当日の様子を写真やビデオで撮影させて頂きます。写真などは、今後北本市のプロモーションに活用させて頂きます。ご出演がNGの方は、ご参加をご遠慮ください。
・当日の服装は長そで長ズボンなど動きやすい服装など、必ず汚れてもいい服装でお越しください。(参加者の方には後程注意事項をお伝えいたします。)
・現地集合現地解散となります。現地へ公共交通機関、並びに、お車か自転車でお越しの方以外はご参加できません。(詳細はご参加の方にご連絡いたします)
・コロナの感染対策を行い開催致しますが、ご参加の方は当日の朝の検温や、体調管理に十分ご注意の上ご参加ください。
・実際の作業として、体をかなり動かす作業となります。事前にご了承ください。
・参加者の皆様にはアンケートへのご協力をお願いいたします。

【企画・問い合わせ】
合同会社 暮らしの編集室
※お問い合わせはお申込みフォームよりお願いします。

《伊藤ファームの熟成「紅はるか」おいしさの秘密はこちら》
https://andgreen-kitamoto.com/articles/110farm/

暮らしの情報を発信する北本市シティプロモーション公式LINE『&green fan club』

北本市シティプロモーション公式LINEが2020年秋よりスタートしました。みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。

ぜひお友達登録よろしくお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40633qceko