&greenのまちで、生まれ、磨かれる「モノ」の魅力を紹介。ふるさと納税返礼品を中心に、編集スタッフや市民レポーターがお勧めの北本の製品を紹介します。

トマト農家が生み出した日本一のカレー

全国ご当地カレーグランプリ史上初となる2度目の優勝を果たした「北本トマトカレー」をご存じでしょうか。

その誕生は一人のトマト農家の想いから始まりました。北本市では大正の頃からトマト栽培がおこなわれ始め、当時の洋食ブームとともに加工食材「トマトクリーム」を生産し、全国的に有名になっていきました。

現在は途絶えてしまった歴史ですが、トマト農家を営む加藤さんは、形は違えど、その歴史を現代にも繋げようと、仲間とともに「北本トマトカレー」を生み出しました。

加藤さんの家では、小さいころからトマトの入ったカレーを食べていたそうで、昔から続く懐かしい味の記憶が元になっているといいます。

北本の味の原風景、トマト農家が生み出した旨味の詰まったトマトカレー。
ぜひこの味を、ご家庭でお召し上がりください。

手軽に日本一の味を楽しむなら!『レトルトタイプ』

埼玉県北本市の特産のトマトをふんだんに使った、キーマタイプのスパイシーカレー。酸味とうま味がハーモニーを奏でる今までにない爽やかなカレーです。

オリジナルレシピの味を忠実に再現しました。レトルトタイプなので、いつでもお手軽に北本トマトカレーを味わうことができます!

【ふるさとチョイス 商品ページへ】
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/11233/352676

【容量】
◇北本トマトカレー(レトルト)200g×5個
◇とまちゃんクリアファイル3枚

ご家庭でアレンジを楽しみたい方には!『フレークタイプ』

北本トマトカレーをご家庭で作っていただくためのスペシャルブレンドのカレールウです。

本格的な味わいながら、化学調味料・乳化剤・着色料・添加物・保存料不使用で、身体に優しいカレーというのも嬉しい特長です。

フレークタイプなので、お好みに合わせてアレンジは無限大!『北本トマトカレー3カ条』を参考に、自分好みの北本トマトカレーを楽しんでみてはいかがでしょう。

【北本トマトカレー3カ条】
1. ライスをトマトで赤くすること
2. ルウにトマトを使用すること
3. トッピングにトマトを使用すること

是非ご家庭で楽しんでください。

【ふるさとチョイス 商品ページへ】
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/11233/4987240

【容量】
◇北本トマトカレールウ(フレーク状)160g×5個

【そのほか】
◇北本トマトカレーの会
http://tomato-curry.com/