マーケットの学校2022実践編-みどりと冬のマーケット- 2022/12/17

<マーケットの学校と実践編>
マーケットの学校は、2020年から開催している市民参加型の連続講座です。

屋外の仮設マーケットを通して、北本らしい暮らしや参加者それぞれがやりたいこと、シェアしたいことを話してきました。

2022年は6月〜10月にかけて全3回ワークショップを行い、12月17日にマーケットの学校参加者を中心に、実践編としてマーケットを開催します。

芝生広場でコーヒーを飲んだり、陽だまりでごろごろしたり、焚火で焼きたいものを持ち寄ったり、子どもマーケットをひらいたり、のんびりしたり。
マーケットの学校の参加者メンバーがやりたいことにチャレンジするかもしれません。
冬の芝生広場であなたのやりたいこと、シェアしたいことを持ち寄ってみませんか。

当日は市内の商店街や北本団地でもイベントが行われています。

ぜひ北本市内のいろいろな場所にも足を伸ばしてみてください。

 

<マーケットの学校2022実践編−みどりと冬のマーケット−>
日時:2022年12月17日(土) 12時~16時

場所:北本市役所芝生広場【みどりの広場】 +α

主催:北本市市長公室

企画・運営:合同会社暮らしの編集室、マーケットの学校

※新型コロナウイルス感染防止対策を行い開催します。お越しの方はマスク着用の上、体調不良の方はご遠慮ください。

Instagramからも情報発信しています。フォローよろしくお願いします!

 

 

 

 

出店者のご紹介

※出店者情報は順次更新していきます。お楽しみに!

ピッツァ トラック イッチア【キッチンカーによるピザの販売】

マルマンキッチン【鯛焼き、コーヒー、スムージー等】

NOWEAT【自家製パンを使ったホットドッグの販売】

Kafuu【タコライス、ラフテー丼】

B.T.FARM【焼き芋】

誠ちゃんファーム【野菜販売】

MOONDROP BAKESHOP 【焼き菓子】

MARU 卵不使用の焼菓子店【焼き菓子】

TEDe(テデ)【自然栽培に特化した焼き菓子・加工品販売、自然栽培原料、地の食材で飲食販売】

bio holic 無添加食品専門店【無添加食品の販売】

Sprout【ねこ雑貨、ハンドメイド】

kanonstone【ヘアアクセサリー・天然石・パワーストーン販売、キッズヘアゴム作りワークショップ】

ぬくもり刻印 Leather Chain【レザー刻印のネームタグ等の販売】

megu☆【ドライフラワーボトル ワークショップ】

mignon【ドール服、アクセサリー、布小物】

sakura*drop【椅子に座ってのもみほぐしや芝生広場を使っての骨盤ほぐしストレッチ】

雨猫【布小物と、松ぼっくりクリスマスツリー作りワークショップ】

mahalo【タイダイ染めWS、ガーランドWS】

夜空のキャンバス【絵画、ポストカード】

とこPAN【スティールパン演奏】

マーケットの学校ラボブース【大豆脱穀体験、焚き火など】

菜&soy さいとそい【ヘルシーなお弁当】

Candle Here【キャンドルの販売】

木曜日のシフォン+【シフォンケーキ】

catnap【ハンドマッサージ、アロマグッズ】

 

ピッツァ トラック イッチア

薪窯を乗せたトラックで焼き立てのピッツァをご提供しております。焼き立てのピッツァをぜひお試し下さい!

 

 

マルマンキッチン

老舗の餡子を使用した美味しい鯛焼きをご賞味ください。

NOWEAT

作りのコッペパンに、焼きたての肉肉しい生ソーセージを挟んだ、ホットドッグです。

『コッペパンを活かすためのソーセージ、ソーセージを活かすためのコッペパン』

となっております。

※コッペパンは無添加・乳製品・卵は不使用です。

Kafuu

沖縄好きがつくる沖縄フード!
しゃきしゃきの粗切り野菜のサルサのせたオリジナルタコライスなどを販売しています。
無添加のランチョンミートを使ったポークたまごおにぎりやとろとろに煮込んだラフテー丼も人気です。
ぜひ沖縄を感じに来てください!

B.T.FARM

B.T.FARMのベニーちゃん焼き芋を販売させていただきます。
江戸時代から栽培している畑で採れたB.T.FARMのサツマイモ。
今回の品種は紅はるか、甘味がとても強いねっとり系です。

 

誠ちゃんファーム

野菜販売

 

MOONDROP BAKESHOP

カラダとココロにやさしいお菓子をお作りしています。
米粉で作ったシフォンケーキ、クッキー、キャロットケーキ、マフィンなどをお持ちします。

MARU 卵不使用の焼菓子店

こんにちは。
MARU 卵不使用の焼菓子店です。
今回も人気のマフィンをたくさん焼いてお持ちします。
季節のマフィンは『キャラメル・アップル』と『ショコラ・ラムレーズン』の2種類です。
当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

TEDe(テデ)

桶川市川田谷にて11月中旬工房が完成いたしました。
TEDe『土 野菜 食 社会 未来をつくる』
生産現場のすぐ近くで自然栽培に特化した加工品づくりを行っています。
今回は桶川市川田谷中村農園の自然栽培米、季節の野菜ソースを使用したアランチーニ(ライスコロッケ)を提供させていただきます。
地場のもので安心安全美味しい食をお届けいたします!

 

bio holic 無添加食品専門店

こんにちは!bio holicです。
無添加やオーガニックの常温品を扱っております。
お菓子や調味料、蜂蜜、紅茶類、豆など幅広く取り揃えております。
グルテンフリーやヴィーガンの商品もございますので是非お立ち寄り下さい。
当店ではネットショップやイベント出店の他、北本市内にある当店の運営会社事務所での商品のお渡し(要予約)の3つの方法で販売を行なっております。

 

Sprout

可愛いねこ雑貨、アニマル柄のハンドメイド商品を是非お手に取ってご覧ください!

 

kanonstone

大人・子供ヘアアクセサリーと天然石、パワーストーンブレスレットを販売させていただきます。よろしくお願いいたします。

キッズヘアゴム作りのワークショップもさせていただきます!

 

ぬくもり刻印 Leather Chain

活字刻印でレザーネームタグを作成します。

 

megu☆

フラワーボトルワークショップを開催致します(@^▽^@)
丸い形かドーム型のケースが選べます!
丸い形の土台ワイヤーは、Wireclaft Primoさんにて作る事が出来ます♪

フラワーボトル : 1つ500円
制作時間 : 15分程度

小さなお子様から大人まで楽しんで頂けるワークショップです!
フェルトおもちゃ・ヘアアクセサリー、ドライフラワー・布小物などの販売もあります。

 

mignon

店頭ではあまり見かけない可愛いドール服を制作しています。

試着も出来ますのでお持ちのドールやぬいぐるみをご持参ください。

 

sakura*drop

椅子に座って気軽におからだもみほぐし。
話題のヘッドスパもお選びいただけます。
15分のリラクゼーションタイムをお楽しみください。

 

雨猫

【布小物と、松ぼっくりクリスマスツリー作りワークショップ】

mahalo

タイダイWSのmahaloです♡
好きに縛って (Tie タイ)染めて(dye ダイ)
世界で1枚のオリジナルをつくりませんか?
素材のお持ち込みもok!綿100%の物を新品の場合は水通ししてからお持ちください♪

 

夜空のキャンバス

アクリル絵の具と水彩絵の具で描いた原画とその場でリクエストをもらってつくる手描きのポストカードを用意する予定です。

原画 1枚 2000円 予定
ポストカード 1枚 100円 予定

また当ブースと小声書房さん両方で何かしら購入してくれた方にはオリジナルのクリスマスポストカードを特典でプレゼントしちゃいます!

なくなり次第終了となります
小声書房は市役所近くにある本屋さんです。道順は案内します。雰囲気が素敵なお店です。新刊と古本どちらもあります。

11月に小声書房さんで個展を開いた際に展示した作品が並びますのでぜひお越しください。
またポストカードに描いてほしいものもお待ちしています~

ぜひお立ち寄りください。

 

KK1P とこPAN

スティールパンを、ゆるく楽しく弾く2人組、ピンク髪と髭帽子。ビールがあればどこへでも駆けつけます♪

『スティールパン』はドラム缶から作られた楽器。トリニダード・トバゴ共和国という、カリブ海に浮かぶ島が発祥の地です。

「世界で一番美しい音」と言われる音色を、是非聴きに来てください♪

 

&green market ラボブース

今回の&green marketラボブースは、「大豆」をテーマにしたワークショップを行います。

「きなこ」は「大豆」からできているのを知っていますか?知らない人も意外と多いんです!

収穫したばかりの大豆を使って、みんなできなこを作ってみませんか〜?できたてきなこで、おはぎを作って食べましょう♪お待ちしてます♪

もちろん、いつもの焚き火ブースもありますよ。

 

菜&soy さいとそい

今回菜&soy さいとそいは、市役所での出店ではなく、清水町商店街にあるカラクさんのレンタルスペース【2510  ニゴウテン】にて出店致します。

いつもながらのお地元野菜たっぷり−さいそい弁当−とお惣菜の販売を致します。
マーケットということもあり、兼ねてからやってみたかった菜&soyの人気デリをパック販売する予定です。
また当日は、店内でお弁当を召し上がっていただけるようにする予定です。
ぜひお越しください。

 

Candle Here

こんにちは。
癒しの時間をあなたにも。
キャンドルを灯しませんか。

小さな雪だるまに顔を書く簡単なワークショップをご用意しました。

喫茶ケルンにて「木曜日のシフォン+ 」さんとお待ちしています♪』

 

木曜日のシフォン+

皆様の応援、あたたかいお言葉に支えていただき、シフォン屋出来ました。

1117日に初出店し、今回が2回目の出店となります。

食べるとちょっと笑顔になる、シフォン。

当日は市役所近くのシェアキッチン「ケルン」でお待ちしています!

catnap

頑張るあなたへ15分のご褒美を。

出張アロマハンドマッサージで出店!お好きな香りを選んで施術を受けられます。

天然オイル100%の精油で作れるマスクスプレーや虫除けスプレー、バスソルトや靴箱などの消臭サシェの作成ワークショップなど自然の素材にこだわってご用意しております。

お子様向けに香りについて学びながら、好きな香りを見つけて持ち帰るワークショップも500円で行っていますので、ぜひ気軽にお越しください。