注目のエリア 北本団地商店街

北本団地は、北本市内にある約2000戸の大型団地です。団地内の商店街は、長らくシャッターが閉まり寂しい雰囲気でした。その団地商店街を舞台に、2020年から始まった活性化プロジェクトにより、商店街の空き店舗をリノベーションしたユニークなお店がオープンし、若い入居者が増えています。

北本団地活性化プロジェクトについてはこちら

 

《北本団地シェアキッチン 中庭》

2021年オープンのシェアキッチン。北本団地活性化プロジェクトの拠点施設として、運営を行っています。キッチン設備と客席が一日からレンタルが可能です。ジャズ喫茶等のカフェ利用に加え、コミュニティカフェや子ども食堂など福祉関連の利用も積極的に行われています。

北本団地シェアキッチン 中庭 Instagram

《北本団地 まちの工作室 てと》

2022年オープンのシェアギャラリー&シェアアトリエ。北本団地活性化プロジェクトの二つ目の拠点施設としてオープンしました。ものづくりを通したコミュニティ活性化を目的に、手芸教室やアクセサリー作りなどの体験講座が行われています。スペースは一日からレンタルが可能で、物販や展示などでご利用いただけます。

北本団地 まちの工作室 てと Instagram

北本団地商店街で一緒に学び教え合う「コミュニティ工房&シェアスタジオ」をつくりたい

そんな北本団地商店街を舞台に、新たなコミュニティ拠点づくりに挑戦しています。北本市を中心に活動する陶芸・植物作家「セキグチタカヒロ」さんと写真家「ナガシマアサコ」さんです。

お二人は現在、北本団地に新たなコミュニティの拠点スペースを作ろうと、ふるさと納税型クラウドファンディングプロジェクトに挑戦しています。(プロジェクトページはこちらから)

お二人が作ろうとしているスペースは、誰もが一緒になって教え合い、皆でものづくりの先生になるシェア工房&スタジオです。植物×写真×アートを通して、子どもたちや興味のある人が、気軽に豊かなものづくりに触れ、つながりをつくるコミュニティ拠点を目指しています。1階部分には陶芸ができるシェア工房や植物の展示・販売・ワークショップスペース。2階部分では、シェアの写真スタジオを作っていく予定です。新たなシェアスペースをオープンするお二人に、プロジェクトへの想いなどを少しお聞きしまた。

子どもたちがアートに気軽に出会う場を セキグチタカヒト

私は陶芸作家と、多肉植物を育成販売する植物作家として活動しています。また、美術大学で長年講師も務めています。新たなスペースでは、相談会などを定期的に行い、インテリアとしての植物ではなく、趣味として管理の難しい植物もプロの僕達がバックアップ(販売、育成管理相談)して、団地の方々の幅広いボタニカルライフを全面的にサポートしていきます。植物の楽しさと奥深さを広めていきたいと思っています。

また、アート(美術)を通して、子供たちの豊かな感性を養う場所を目指していきます。私は子供の頃から美術を学び、東京芸術大学を卒業しました。「絵を描くことが好き」という感性を、両親が大切にしてくれ、一生懸命後押ししてくれたことが、今に繋がっています。その経験から、子供時代に興味を持つこと、それを応援することの大切さを実感して、今まで多くの子供向けワークショップを開催してきました。その経験を活かし、北本にその拠点となる場所を作り、子供達の想像力と決断力を育む場所として地域に貢献したいと考えています。アートで人の縁を広げる場所を目指していきます。

セキグチタカヒトInstagram

かしこまらない写真館 ナガシマアサコ

家族写真や企業撮影、イベント、幼稚園などを撮っています。いま現在は、シェアスペースのケルンを利用して写真館も始めました。

北本団地は小さい頃から友達が住んでいたり、何度も遊びに行った思い出の場所です。夕方のアーケード街の暖かい雰囲気が大好きでした。その商店街で、被写体それぞれの「らしさ」を大切にした言わば「かしこまらない写真館」を場所新たにスタートさせたいです。

撮影の他にも、「写真のことを気軽に話せる会」や相談室、大人も子どもも写真を楽しめるワークショップなどを開いていきたいと考えています。誰でもスマホで気軽に撮影ができるいま、写真はわたしたちの暮らしにかかせないツールになっています。それを更に皆で楽しめる場所が出来たら楽しいはず、と思っています!!

ナガシマアサコInstagram

応援よろしくお願いします

プロジェクトでは2023年2月15日まで、北本市ふるさと納税型クラウドファンディングで、改装費などの寄附を募集しています。プロジェクトの詳細は、下記のWEBサイトに掲載していますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

北本市ふるさと納税型クラウドファンディング【北本団地商店街で一緒に学び教え合う「コミュニティ工房&シェアスタジオ」をつくりたい】

「ふるさと納税型クラウドファンディング」について

ふるさと納税クラウドファンディングは、あなたが支援したいプロジェクトを、寄附を通して応援する仕組みです。寄附した金額は、通常のふるさと納税と同様に、寄付金控除が受けることが出来ます。詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。

「ふるさと納税型クラウドファンディング」とは