一緒につくる わたしたちのおまつり

『みどりとまつり』は北本市シティプロモーション事業として2022年からスタートしたイベント/プロジェクトです。プロジェクトでは、地域の未来へ向けて、個人個人・個人と地域が『ゆるやかにつながること』を目的に北本総合公園を中心としたイベント『みどりとまつり』を開催しています。『みどりとまつり』を通して、地域の魅力に出会い、地域のより良い未来へと繋がっていくきっかけとなることをプロジェクトでは目指しています。

2022年のみどりとまつりについてはこちら(2022年3月21日開催)

2023年のみどりとまつりについてはこちら(2023年3月21日開催)

『ひこばえ隊』は、みどりとまつりプロジェクトを共に推進しているプロジェクトチームです。2022年のスタート以来、年齢性別も様々なメンバーが参加し、一緒に『みどりとまつり』を開催してきました。毎年3月の『春分の日』にみどりとまつりは開催していますが、その数カ月前から『ひこばえ隊』の活動はスタートします。皆で会場周辺をお散歩してオリジナルツアーを考えたり、北本市役所や北本市社会福祉協議会の皆さんとチームになって、イベント当日の内容等を検討していきます。一人一人の『好き!』や『こんなことしたい!』を皆でシェアしたり応援することを通して、地域で活動する仲間が増えたら、暮らしはもっと面白くなる。そんなことを想いながら約10名程のメンバーで活動しています。

『みどりとまつり』今年も開催します!

2024年の『みどりとまつり』は2024年3月20日(水・祝)今年も春分の日に開催を予定しています。会場は北本総合公園とその周辺です。毎年大人気のネギ収穫体験ブースやマーケットの開催を予定しています。2024年のみどりとまつりを一緒に考えて下さる『ひこばえ隊』のメンバーを募集してます。事前ワークショップや当日のお手伝いを通して、北本の暮らしを楽しむきっかけを作って頂けたら嬉しいです。

//みどりとまつり2024 『ひこばえ隊』ワークショップの日程//

時間:10時から12時30分 会場は参加者の方にお伝えします。

第1回WS 2024年2月4日(日)今年のみどりとまつりの内容について考えよう①
第2回WS 2024年2月23日(金・祝)今年のみどりとまつりの内容について考えよう②
第3回WS 2024年3月2日(土)会場周辺のフィールドワーク
第4回WS 2024年3月16日(土)直前準備・会場設営など
イベント当日 2024年3月20日(水・祝)『みどりとまつり』開催

初回からではなく途中からのご参加、また全部の会にご参加頂かなくても大丈夫です。日程や時間は変更になる場合もございます。また、お住いの場所や年齢なども関係ありません。学生の皆さんやお子さんもウェルカムです。

ご参加頂ける方はこちらのお申込みフォームからお申込み下さい!

北本の暮らしを一緒に楽しみましょう。お申込みをお待ちしております。

//主催・お問合せ//

■主催:北本市
■お問合せ:北本市観光協会 担当:岡野 TEL:048-591-1473 MAIL:tokano@machikan.com