北本市にある縄文遺跡「デーノタメ遺跡」は、深い森の下に眠っています。かけがえのない自然と歴史を未来に伝えるため、落ち葉掃きイベントを開催します!
2022年11月に開催されたデーノタメ遺跡初の体験イベント「デーノタメ遺跡の森をきれいに!」から引き続き、2回目のイベントとなります。(第1回目のイベントレポートはこちらから)
今回は、デーノタメの森で、落葉掃きを行います。農家のヤマである北本の雑木林では、冬の時期にかけて、落葉を竹で作られた大きなかご「ヤマカリカゴ」に入れ、集める落葉掃きが昔から行われてきました。その落葉は畑などで発酵され、畑の堆肥やサツマイモの苗床、野菜苗の堆肥として利用されます。今回のイベントでは、貴重なヤマカリカゴを使った落ち葉掃きが体験できるかもしれません(未定)。昔から営まれた北本雑木林の原風景を、この日は見ることができるかもしれませんよ。
皆さんのご参加をお待ちしています。

期日:2022年12月25日(日)

受付:9時30分から10時

時間:10時から13時(落ち葉掃き体験)

集合:デーノタメ遺跡隣駐車場

主催・問い合わせ:NPO法人 北本雑木林の会 

※詳しくは下記のチラシを必ずご確認下さい。
※お問い合わせなどは、雑木林の会までお願いします。
※ご参加の際は、動きやすい汚れてもいい服装でご参加ください。
※駐車場の台数が限られているため、徒歩又は自転車でのお越しにご協力ください。

《デーノタメ遺跡についてはこちらの記事もおすすめ》