&green market 2021/12/18

2020年から取り組んできた、マーケットからまちを考えるプロジェクト「マーケットの学校」では、半年間にわたり、皆で一緒にマーケットについて、勉強会を重ねてきました。そして、実際にマーケットをやってみようということで、2020年12月12日に初めて開催したのが『マーケットの学校実習編-芝生広場で朝ごはん-』でした。当日はお天気がとてもよく、ポカポカ陽気の中で、焼き芋を焼いたり、大根ステーキを作ったり、ワークショップを楽しんだり、初開催に戸惑いながら、たくさんのお客さんが来て下さりました。今月の&greenmarketは、初開催のマーケットから丁度一年となります。今回も今井さん家の大根があり、焚火があり、一緒にマーケットを学んできたお店の皆さんと一緒に開催します。いつも来て下さる方や、出店の皆さんに感謝し、運営メンバーも目いっぱい楽しみたいと思います。皆さんも、やりたいことを持ち寄って、芝生広場で一緒に楽しみましょう。

日時:2021年12月18日(土) 10時-14時
場所:北本市役所 みどりの広場
主催:北本市(企画:暮らしの編集室、マーケットの学校)
※新型コロナウイルス感染対策を行い開催します。お越しの方はマスク着用の上、体調不良の方はご遠慮ください。
Instagramはじめました!フォローよろしくお願いします!

出店のお店

今井さんちの新鮮野菜

コドモ農業大学

野菜の販売。じゃがいも、大根、かぶなど。
学校外で学ぶ子どもたちが土を耕し、種をまき、大切に育てた野菜を販売します。微生物の力だけで育った無肥料・無農薬の美味しい野菜を是非食べてみてくださいね!

ピッツァ トラック イッチア

薪窯を乗せたトラックで、本格焼き立てナポリピッツァをご提供しております、イッチアです。
おすすめは、北本産の葉野菜をたっぷりとのせた『生ハムのサラダピッツァ』
SNS映えもしますし、食べ応えもあります!
是非とも焼き立てピッツァを芝生に広げたレジャーシートの上でご堪能下さい!
また、北本産の蕪や野菜が沢山入った『スープパスタ』も是非お試し下さい!

Qoo’s cafe

北本市にあるクレープ屋さん。
香り豊かな地粉、農林61号や国産小麦の全粒粉など5種類の粉を自家ブレンドしたモチモチ生地に、旬のフルーツや自家製のケーキなどを巻き込んだクレープをせひ。

09²Craft~わくわくクラフト~

主にアルミワイヤーを使用して 雑貨やアクセサリーを製作しています。
すべてオリジナルデザインの1点ものです。
大切な方へのプレゼントや頑張ってるご自分へのご褒美にいかがでしょう。
今月はクリスマスとお正月グッズをお持ちします。
また、お子様から大人の方まで楽しんでいただけるワークショップを開催いたします。
今月のテーマは「MYしめ飾り」参加費は 1個 ¥500です。
自分専用のしめ飾りでお正月をお祝いしましょう。ご参加お待ちしています!

Merci

『天然石を使ったワークショップ』
お好きなストーンを組み合わせてオリジナルブレスレットが作れます。
小さなお子様にもお楽しみいただけるワークショップもございます。
お気軽にお立ち寄りください。

maruto/雨猫

手作りのちょっと和風なお菓子/手作りの小さな絵本

mahalo

タイダイ染めワークショップを行います。真っ白なTシャツやエコバッグを縛って(tie)染めて(dye)世界に一つだけの宝物を作りませんか?
素材のお持ち込みも大歓迎!新品のものは一度水通しをしてからお持ちください。

キッチンカー コノミ

こんにちは!
キッチンカー コノミです!

私たちは鴻巣のお米を使用したいなり寿司と塩むすびを販売しております!メンバーは皆埼玉県出身の学生です!
私たちは「おいしい」を皆さまにお届けするために、いなり寿司や塩むすびを1つ1つ丁寧に握っております!
12月には新しい季節いなりが登場するので楽しみにしていてください☆

当日はクリスマスバージョンのキッチンカーで元気よく販売いたします!お喋りだけでもいいので、ぜひお越しください!
価格は以下の通りです!
・いなり寿司(全6種類) 1個150円
・塩むすび 1個100円
どれでも3個で400円となります!
・鴻巣のお米1合パック 1パック200円

Sprout

クリスマスを楽しめるインテリアとして人気のクリスマスモビール。
お子様が好きな色を塗って作製するワークショップです。
風にのって、音にのって、ここちよい空気のリズムに合わせてフワフワとお部屋を飾ってくれます。

owland

「暮らし」と切り離せないもの、それは屋外活動だ。
ライフスタイルであり、カルチャーであり、遊びでもある。
あらゆる屋外活動に寄り添い自然との壁を、限りなくゼロに近づける存在であり続けたい。
owlandは、埼玉県北本市から、そんなモノやコトを発信していこうと思います。

B.T.FARM

さつまいもやネギなど。新鮮野菜の販売。

cat nap

ハンドマッサージ、アロマグッズ販売 北本出身のハンドマッサージユニット。少し寒くなってきたため、今回ハンドマッサージはないのですが、アロマグッズを販売しますので、ぜひお越しください。

mignon

メルちゃんサイズのお洋服を作っています。可愛い感じからシンプルまで色々ご用意しております。 試着も可能ですので宜しければ可愛いお人形さんをご持参してお越しください。

megu☆

アロマスプレーワークショップ
1本 500円 (50ml) 所要時間 10分程度
気になるニオイの解消やちょっとした気分転換にいかがですか?お好きな香りを選んでオリジナルのアロマスプレーを作りましょう!
※ ヘアゴム販売 1本 100円~
※ 布小物販売 300円~

スモーキーダイナー

キッチンカーで気軽に味わえる本格派ハンバーガーのお店。パティは国産和牛を粗引きにひいており、炭火でじっくりと焼き上げる。炭火の風味とジューシーで肉々しいパティにオリジナルソースで子供から大人まで満足できるハンバーガーをぜひ。

amazonovo

北本で活動しているamazonovaです。市内の雑木林には、ヤマザクラ等のカトラリー作成に適した樹木が残っており、保全間伐等で生じた枝材から、スプーンや小皿などを作製しています。今回は保全活動を一緒に行っているメンバーの、手工芸品類も併せて出品します。ぜひとも手に取ってご覧ください。

マルマンキッチン

老舗の美味しい餡子を使った「たい焼き」を是非ご賞味下さい。。
各種美味しいドリンクもご用意しています。

モリノジュークボックス

モリノジュークボックスはまちの至る所で皆さまのお好きなレコードをかけていただくものです。
レコードはこちらである程度用意しますが持ち込みも可です。
同時に募金も募ります(強制ではありません)。
いただいたお金は全額北本周辺に残された自然保護のために使わせていただきます。
また、レコード再生の電力は太陽光を主電源とします。悪天候の場合もできる限り事前に太陽光で充電した電気を使用します。
暖かく見守っていただければと思います。

bio holic

こんにちは!無添加食品専門店のbio holicです 。
無添加やオーガニックの常温品をお子様向けのおやつからピリ辛調味料まで幅広く扱っております。
商品リクエストも受付中です。お探しの商品がある方はお気軽にご相談ください。

ぬくもり刻印 Leather Chain


&green session

誰でも参加できる音楽session。楽器をもって集合です。


================================
『きたもとで考える マーケットの学校』
2020 年9 月から半年間に⾏われた市⺠参加型ワークショップ「きたもとで考えるマーケットの学校」
講義編5 回、実習編1 回の全6 回を通して、参加者のみなさんと北本におけるマーケットの必要性やあり方を考えてきました。
2021年は実践編として、北本市役所みどりの広場を舞台に、月に1回程度の連続企画として、小さなマーケットを実際に開催していきます。手と足を動かしながら北本のマーケットを皆で考える。マーケットの学校実践編『&green market』開催です。
================================