きたもと森林セラピーとは

北本自然観察公園を中心とした北本市の森は、森林(里山・雑木林)が持つ癒し効果が科学的に認められ、2019年に埼玉県で初めての森林セラピー基地として認定されました。「森林セラピー」とは、森林の有する効果を科学的に検証しし、心身の健康に活かそうという森林浴から一歩進んだ取り組みです。 落ち葉を踏みしめる感触、木に耳を当てると聞こえる音、森の中の香りなど五感をフルに使って楽しみます。

きたもと森林セラピーWEBサイト/森林セラピーソサエティWEBサイト

セラピーロードでリフレッシュ

きたもと森林セラピーではセラピー効果のある「セラピーロード」を中心に四季折々のツアーを開催しています。 2つの森林セラピーロードのある北本自然観察公園は、昔ながらの「里山」の自然を残した公園です。約33ヘクタール(東京ドーム約7個分)の広さに、雑木林・草はら・水辺などがあり、多くの野生の生きものがくらしています。

きたもと森林セラピーで体験できるプログラム

森林セラピーではセラピーガイドと一緒にお話しや森歩きをすることで、森林セラピーのリフレッシュ効果を高めていきます。ツアープログラムの流れをご紹介します。

//9時30分 インテイク//

簡単なアンケートにお答えいただきながら、本日の体調やツアー内容をガイドと一緒に確認します。

//準備体操//

森の中を安全にそして森の中の空気をいっぱい吸い込みながら歩けるよう身体を整えます。

//10時 森歩き//

森の中の緑、音、風、におい等を感じながらのウォーク。ガイドが皆様と一緒に解説をしながらご案内します。

//フォレストブレイク//

森の中でゆったりと寝転びます。

//ティータイム//

森の中でほっと一息つく時間です。北本市内菓子店さんのお菓子を味わいます。

//12時 ランチタイム//

北本産の野菜等を使ったセラピー弁当を味わいます。(ご希望の方のみ)

ガイドと一緒に四季折々のツアーへ

きたもと森林セラピーのツアーは3種類あります。

①スタンダードツアー WEBサイト
毎月第1水曜日と第3日曜日に開催しています。お一人からご参加が可能で、午前中の時間に森歩きやフォレストブレイクを体験頂きます。セラピーツアーが初めての方は、ぜひお気軽にこちらのツアーにご参加ください。(ランチをご希望の方はご予約時にお問合せ下さい)

②季節ごとのイベントツアー イベントツアーWEBサイト
森歩きと季節ごとのアクティビティを組み合わせたイベントツアーです。ヨガや近隣農家さんでの収穫体験、歴史を組み合わせたツアーなど多様なツアーが開催されています。募集中のツアーはぜひWEBサイトをご覧ください。

③オリジナルツアー
団体や個人の方に合わせたオリジナルツアーを開催しています。団体で森林セラピーを体験したい!や、福祉施設の皆さんの受け入れも行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。

北本市ふるさと納税に『きたもと森林セラピーツアー』が登場!

北本市ふるさと納税返礼品として「きたもと森林セラピーツアー」を体験頂けます。ガイドと一緒に森の中を歩いてリフレッシュする半日程度のツアーとなっています。

北本市ふるさと納税返礼品 きたもと森林セラピー 体験コース(1~3名)WEBサイト

ツアーのお問合せはこちら

ツアー内容などお気軽にお問合せ下さい。

NPO法人 北本市観光協会 TEL:048-591-1473 WEBサイト:http://kitamoto-forest-therapy.com/