こどもまつりについて

『こどもまつり』はこどもが主役のおまつりです。みんなの「こんなことやりたい!」というアイデアを、おまつりにお店を出して発表して下さい。モノを売ってもいいですし、見せるだけでもいいです。うたやおどりを発表してもOKです。イベントを手伝いたいというお友達もOKです。「やりたい!」という気持ちがあれば、何でも出来ちゃいます。もちろん、出店にはいろいろな用意が必要ですから、みんなでイベントに向けて話しながら進めていきましょう。お店をやるのにきけんなことはないかな?とか、お店を出すにはこんなことクリアしよう!とか、みんなで話しながら進めていきましょう。

//こどもまつり2024//
日にち:2024年3月20日(水・祝) 午前10時から午後4時
ばしょ:北本総合公園(北本市古市場1-167)
参加費:100円 主催:北本市 企画運営:北本市観光協会

こどもまつりに参加するには守ってほしいことが3つあります。
一つ目はこどもであること。二つ目は「こどもまつりかいぎ」に参加すること。三つ目は、おまつりのしゅやくはこどもだけど、ほごしゃのおとなも見守りで参加する。おとなの人に話してこの三つが守れるか聞いてみて下さいね。

こどもまつりかいぎについて

出し物を何にしようか。ブースはどんな形にしようか。まつりを目立たせるハタがあった方がいいかな。売り物はいくらにしようか。こどもまつりでは、『こどもまつりかいぎ』でおまつりの内容を皆で話しながら決めていきます。こどもまつりでは「はなしあい」をとっても大切な時間だと考えています。おまつり当日までに何回か「こどもまつりかいぎ」を行いますので、出来るだけ参加して下さいね。さいしょの「こどもまつりかいぎ」は2月23日です。1回目に参加できなくても大丈夫です。

//だい1回 こどもまつりかいぎ//
日にち:2024年2月23日(金) 11時30分から12時30分
ばしょ:北本市役所芝生広場(雨の場合は市役所会議室)

みどりとまつりについて

こどもまつりは3月20日のイベント『みどりとまつり』と一緒に行います。みどりとまつりは毎年3月に北本総合公園でやっているイベントで、今年は3月20日に行います。約100店のお店が出たり、音楽ライブなどがあります。たくさんの人が来るイベントです。こどもまつりも3月20日に北本市総合公園で行います。

みどりとまつり2024についてはこちらのウェブサイトから

お店を出したい/お手伝いしたい

こどもまつりにお店を出したい/お手伝いしたい子は、大人の人に言って下の申し込みフォームから申し込みをしてください。

こどもまつり参加申し込みフォームはこちら

みんなのサポートをするひと

はじめてのイベントで不安な子もいますよね。でもだいじょうぶです。いつも北本だんちというところで色々なイベントを行っている、おまつり名人のカナコさん(写真真ん中)がみんなのサポートをします。やりたいことをどしどし持ってきて来てください。

カナコさんがやっている北本団地『中庭』はこちら(Instagram)

お問い合わせ

何か聞きたいことがあったら北本市観光協会へ電話か申込フォームで聞いてみて下さいね。みんなでいっしょにこどもまつりをつくりましょう。

北本市観光協会 北本市西高尾1-249 9時から17時(土曜休館)048-591-1473 担当:岡野(おかの)