あなたらしい暮らし

北本市では『&green-豊かな緑に囲まれた、ゆったりとした街の中で、あなたらしい暮らしを。-』をコンセプトに、北本の暮らしや地域の魅力を、皆さんと一緒に考え・シェアするプロジェクトに2019年より取組んでいます。マーケットを通して私たちの暮らしを考える連続講座『マーケットの学校』。季節を彩る農や自然を体験する連続企画『暮らしの学校』。他にも様々なプロジェクトを通して、まちや地域の魅力・北本らしい暮らしについて考えてきました。

北本市シティプロモーションWEBサイト『&green』

わたしたちのまち

まちの魅力ってなんだと思いますか。もちろんそれぞれ感じ方は違うと思います。例えば、いきつけのお店/居心地のいいお気に入りの場所/会いたい友達がいる/なんだか空気感が好き などなど色々ありますよね。もちろん思いつかない人もたくさんいると思います。でも、ちょっとだけ地域に目を向けて、せっかく住んでいる場所がもっと好きになったり、愛着が生まれたら。もっと友達が増えたら。普段の暮らしがちょっと違う風景へと変わるかもしれません。

 

あなたのお気に入りを教えて下さい

2023年度は北本市シティプロモーション事業として、北本の魅力を一緒に発信するPRチーム『みどりと広報部』をスタートします。広報部では、北本の魅力や地域で活動している人を取材し、その様子を北本市シティプロモーション公式Instagramで発信していきます。メンバーの皆さんの好きなお店やお気に入りの場所・気になっている人に話を聞きに行けたらと思います。そして、そこで感じた色々なことを、皆で一緒にシェアしましょう。リサーチやまち歩き・発信を通して、メンバー一人一人がまちとつながる活動が『みどりと広報部』です。

 

みどりと広報部 メンバーを募集

活動に参加したいメンバーを募集します。北本にお住まいの方はもちろん、市外の方も歓迎します。また、年齢も関係ありません。お子さんから年配の方まで、活動に興味のある方はどなたでもご参加ください。気になる点はお気軽にお問合せ下さい。

講座プログラム

2023年度は全4回の講座を通して、取材からInstagramでの発信を行っていきます。まち歩きなどのリサーチや、写真撮影のポイントなどをみんなで学ぶレクチャー講座なども予定していますので、どなたでもお気軽にご参加ください。全4回の講座全てに出席できなくても大丈夫ですが、可能な範囲でご参加をお願いします。

//講座スケジュール//

《第1回講座》
2024年1月20日(土)10時から12時 文化センター第2研修室

内容:イントロダクション、自己紹介、まち歩きなど

《第2回講座》
2024年2月3日(土)10時から12時 内容:写真撮影や取材のポイントについて

《第3回講座》
2024年2月3日(土)13時から 内容:チームに分かれて取材に行ってみよう

《第4回講座》
2024年2月10日(土)10時から12時 内容:Instagramのポイントについて

※日程や時間・内容は変更になる場合もございます。
※2月3日取材日にご参加が難しい方は別日にて取材を行います。

 

一緒にやってみよう

講師を務めるのは、北本市出身在住の映像クリエーター小高彩博(おだかあやひろ)さんです。

小高さんは、都内の映像制作会社に務める傍ら、個人としても活動しており、ライブ撮影やドキュメンタリー、飲食店、教育関連など幅広いジャンルの撮影編集を行っています。毎年3月に北本総合公園で開催されているマーケットイベント『みどりとまつり-&greenfes-』のプロモーション映像の製作も手掛けられています。講座では、小高さんと一緒に写真撮影や取材・Instagramのポイントなどについて楽しみながら学んでいきます。

2023.3.21開催 みどりとまつり-&green fes2023-|埼玉県北本市(youtube)

お申込みはこちらから

お申込みはこちらのフォームから。ご参加お待ちしております!

主催・問い合わせ

主催:北本市市長公室 問い合わせ:合同会社暮らしの編集室 kitamotokurashi@gmail.com(担当:岡野)