里芋収穫のお手伝いと「きたもと森林セラピー」のミニツアーを開催します。
会場となるのは、北本市荒井地区にある「今井農園」さんの畑と、北本自然観察公園です。

里芋を掘ったことありますか?

これからの時期に、様々なお料理で大活躍の里芋。煮物やおみそ汁など、寒い冬には欠かせないお野菜ですよね。よく知られているお野菜ですが、実際に里芋を収穫したことある方は、実は少ないんじゃないかと思います。今回の暮らしの学校では、実際に皆さんで里芋の収穫体験をしてみたいと思います。どんなお芋が掘れるのか。ご期待下さい。

森の中で遊んで学ぶウォークツアー

森林セラピーとは、森林の有する効果を科学的に検証し、心身の健康に活かそうという森林浴から一歩進んだ取り組みです。 落ち葉を踏みしめる感触、木に耳を当てると聞こえる音、森の中の香りなど五感をフルに使って楽しみます。森林セラピー基地として、認定を受けている北本自然観察公園を会場に、遊んで学ぶウォークツアーを開催します。

お昼の賄いはアツアツの芋煮を

セラピーツアーが終わったら、今井農園さんで、里芋の「芋煮」をまかないで頂きます。今井農園さんでは、当日に「芋煮会 農家のマーケット」も開催されていますので、そちらも併せてお楽しみください。

【日時】
2021年11月27日(土) 9時30分~13時頃

【集合場所】
9時30分 今井農園

【内容】
9:30 集合
9:40 里芋の収穫体験
10:10 森林セラピーツアー
11:30 賄いの芋煮
13:00 解散

【参加者】
15名程度
※先着順となりますので、ご参加頂けない場合がございます。ご了承下さい。

【参加費】
小学生以上500円、小学生未満無料
(賄い芋煮、森林セラピーツアー代、保険代等)

【申込】
こちらの申込フォームよりお申し込みください。

※定員となりましたので募集を締め切りとさせていただきます。(2021年11月22日)

【注意事項】
・本企画は農家さんの収穫をお手伝いすることで、農家さんの暮らしや北本の魅力を体験・体感する企画となっています。
・小雨決行荒天中止となります。中止の際はご連絡いたします。
・当日の様子を写真やビデオで撮影させて頂きます。写真などは、今後北本市のプロモーションに活用させて頂きます。ご出演がNGの方は、ご参加をご遠慮ください。
・当日の服装は長そで長ズボンなど動きやすい服装でお越しください。
・現地集合現地解散となります。現地へ公共交通機関、並びに、お車か自転車でお越しの方以外はご参加できません。(詳細はご参加の方にご連絡いたします)
・コロナの感染対策を行い開催致しますが、ご参加の方は当日の朝の検温や、体調管理に十分ご注意の上ご参加ください。
・森の中を散策するウォークツアーとなります。小さいお子さんもお楽しみいただけますが、ご不安の方はお問合せ下さい。

【主催】 北本市

【問い合わせ】
北本市観光協会 岡野高志
048-591-1473(平日9時~17時、日祝9時~16時)
tokano@machikan.com


&green 暮らしの学校

暮らしを楽しむ、暮らしの学校『&green暮らしの学校』を開講します。暮らしの先生と一緒に、季節を彩る様々な北本の食や自然を、体験を通して一緒に学んでいきます。講座を通して「あなたらしい北本の暮らし」を、一緒に見つけていきましょう。