(左:森林セラピスト大塚貴子さん、右:satomi)
都心から一番近い森林セラピー基地が、北本に?
都心からわずか1時間の場所に、約3000種もの生き物が暮らす里山があると聞いて、やって来ました! 北本自然観察公園 !きたもと森林セラピーはこちらからスタートするそうです!
なんでも、2019年に医学的に森林浴効果がある森として、埼玉県で初めて「森林セラピー基地」に認定されたんだとか。
(提供:北本自然観察公園)
そこで今回は、北本市で森林セラピストして活躍する大塚貴子さん(以下大塚さん)にお聞きしました、
「きたもと森林セラピー」って何ですか?
こんなに身近に?「きたもと森林セラピー」体験!
早速、セミの声が良く聞こえるの森の中を歩いて行きます。広さは、東京ドーム7個分もあるそうです!
― 森林セラピーって何ですか?
大塚さん「森林セラピーというのは、医学的に効果があると認められた森で行う森林浴効果のことです。森の中で散策したり、レクリエーションを行うことで、森林の持つ心身への健康維持効果を得ようというものです。北本市では2020年から、北本自然観察公園を拠点に森林セラピーツアー を始めています。森林セラピーガイドの資格を取得したガイドが、参加者と一緒に歩きながら、森林浴効果が高まるような森での過ごし方をご案内しますよ。」
― おお、医学的に効果が実証された森があるなんて、すごいぞ北本。
―森林セラピーって、実際にはどんなことをするんですか?
大塚さん「ガイドと一緒に歩きながら、森の心地よさをじっくり味わってもらいます。例えば、風が気持ちよくスーッと吹き抜けたとします。風が吹いていること、それが気持ちいい事、一人で歩いていても、気付く事ができないこともありますよね。その心地よさを共感することが、セラピー効果を高めると私は感じています。」
― なるほど、セラピーの効果は単に緑の深さだけではなく、そこにある自然の心地よさに気付いて共感してもらう事なんですね。その役割を担っているのがガイドさん!素敵な役割ですねぇ。
(提供:北本自然観察公園)
(木漏れ日がとっても気持ちいお昼寝タイム。木々のそよぐ音が心身をいやしてくれます。)
今回はインタビューをしながらの森歩きですが、実際のセラピーツアーでは、森の中でティータイムをしたり、シートを広げて寝転んだりもするそうです。いいな~、気持ちよさそう!
(大人気のセラピー弁当。地元の飲食店などが、その時の旬のお野菜をふんだんに使ったランチボックスなどを楽しめる。)
きたもと森林セラピーでは、地元のお店を中心とした、こだわりのセラピー弁当が食べられるそうです!美味しそう!食べたい!!
ストレス、不眠にアトピー、免疫力も?知らなかったセラピー効果
科学的な面から、森の中にはフィトンチッドという植物の葉から出る揮発性の物質があり、リラックス効果によるストレス減少や、NK細胞活性化による免疫力アップ、不眠、高血圧、うつ・不安障害、更年期障害など様々な病気の治療・予防効果が証明されているそう。また、森林セラピーの先進国ドイツでは、森林療法に社会保険が適用されているそうです。
― え、森の力ってすごい。大塚さんが実際に体感した、セラピーの効果を教えてください!
大塚さん「私も森へ行くようになってから、自律神経系の不調、めまい、味覚障害、アトピーも良くなりました。アトピーは陽射しに弱いから、アウトドアは避けてきたんだけど、今は帽子かぶらなくても平気なのよ。森歩きをしている間は、日常のことを忘れて、鳥の声や森の香りなどに没頭できる。そのことがストレスを軽減すると感じています。
これまでセラピーに参加してくださったお客さんからも、「セラピーを受ける前よりも元気になった」、「ガイドとのおしゃべりが良かった」という声を多くもらっています。これは、同じ心地よさを共有することで、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンがつくられることが、関係しているのではないかと思っています。お客さんの声からも、ガイドと一緒に歩く効果は裏付けされていると思いますよ。」
(オキシトシン:人との交流や、共感時などに分泌量が増加するホルモン。幸福感を得たり、ストレスを緩和したりする効果があります。)
― 心地良さの共感が、森林浴の効果を高めることに繋がるのですね!
大塚さん「そうですね、自然の素晴らしさ、心地よさを共感する人がいる。それが、森での快適さをより深めることに繋がると思っています。私は以前、教育の現場で働いていたんですが、例えば、子どもの学習場面でも、ただやりなさいと言って出来ただけでは、その物事は定着しないこともあります。できた喜びを、そばにいる人と共感する事が出来ると、確かな力になっていくことを、今まで経験してきました。つまり、人と人とのコミュニケーションで共感することは、一つの事を倍増させるという事につながると考えています。」
コロナ禍の今こそ、森林セラピーに期待!お一人さまから気軽にどうぞ!
― どんな方に、森林セラピー体験してほしいですか?
大塚さん「んー、忙しい人!日々何かに追われている人。ストレスを抱えている人に来てほしい。私もそうだったけど、忙しくて、疲れていることにも、ストレスを抱えていることにも気が付いていない人が多いから。どんな人でも受け入れていきたい。一人でもいつでも気軽に来られるセラピーの場所であるといいなと思います。」
― 大塚さんと一緒に森の中を歩いてみると、ひとりで歩いているときには気づかない発見や感動がありました。楽しく、リラックスして歩いた後は、心も身体も軽くなりました!
屋外にて、少人数で行う森林セラピー。コロナ禍の今こそ、リフレッシュして免疫力を高め、病気に負けない身体を作りに来てみてはいかがでしょうか。
きたもと森林セラピーでは、毎月第1水曜日、第3日曜日に参加募集しているスタンダードツアー(半日ツアー)や、ヨガ・プラム狩りなど季節に合わせたイベントツアー(一日ツアー)を行っているそうです。お一人さまから、ファミリー、グループでもご参加をお待ちしております。ツアー参加希望の方は、下記のホームページよりお申込み下さい。
【きたもと森林セラピーホームページ (kitamoto-forest-therapy.com)】