ライター講座を開催

北本市では「&green-豊かな緑に囲まれた、ゆったりとした街の中で、あなたらしい暮らしを。-」をコンセプトに、北本市及び周辺地域の方々が、地域の魅力に触れ、地域を愛する移住定住のプロモーション事業を行っています。

暮らしの中でふとした時に感じる自然の豊かさ、近所にある農家さんがやっている直売所での何気ない会話、夕陽のお気に入りスポットや行きつけのお店。北本市の魅力は、人それぞれ違いますが、自分が感じている暮らしの魅力を、誰かと共感出来たら、とても素晴らしいことだと思います。この度、北本市協働事業として、北本の魅力を発信する「市民ライター育成講座」を開催します。

講師と一緒にライティングと編集を学ぶ

本事業は 「LOCAL LETTER」や全国各地で様々な魅力発信事業を手掛けている 、㈱WHEREさんをパートナーに、プロジェクトを進めていきます。北本市がWHEREさんと一緒に、事業をスタートするきっかけとなったのは、2020年よりスタートした「きたもとで考えるマーケットの学校」です。この取り組みを「LOCAL LETTER」で取り上げて頂いたことがきっかけとなり、今皆さんがご覧頂いているシティプロモーションWEBサイト「&green」の製作を一緒に行ってきました。

今回の講座では、WHEREさんと一緒にプロのライターさんが講師となり、ライティングや編集の基礎を一緒に学んでいきます。講座は全4回程度を予定しています。

参加条件は北本が好きな人

講座を通して、参加者の皆さんには、実際に北本の魅力や暮らしの情報についての記事を、講師と一緒に制作して頂きます。制作した記事は、こちらのWEBサイトで掲載の予定です。北本市の魅力を多くの人にお伝えして、地域のことがもっと好きになる人が増えたり、北本に住んでみたいと思う人を増やすことが目的となります。

参加者の条件は、年齢性別は関係ありません。北本が好きな人で、そのことを伝える熱意のある方であれば、どなたでもご参加頂けます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

《講座概要》

【講座について】

2021年12月から2022年3月ごろまでの、全4回程度の講座を予定しています。
第1回講座:座学講座。プロのライターから編集やライティング技術を学びます。
第2回から第4回:実践講座。実際に取材インタビューなどを通して、原稿作成を行い入稿発信を行います。

企画運営:合同会社 暮らしの編集室
暮らしの編集室は埼玉県北本市を拠点に、新しいまちの可能性を生み出す「まちづくりのチーム」です。クリエイティブな発想でまちを見つめ直し「みつける・ささえる・つたえる」活動を通して北本市内外の魅力的なモノコトヒトを「つなげる」ことを目的としています。きたもとのまちを舞台にどんな楽しい暮らしが実現できるか、世代も立場も地域も超えてみんなで考え発見・実践し、新しいきたもとの可能性を生み出していきます。一人一人の暮らしの楽しみから始めて、きたもとの未来を育てていきましょう。

※本事業は北本市と民間事業者がパートナーとなり事業を行う「北本市協働事業提案制度」を活用したプロジェクトです。
※講座の内容は予定です。参加者皆さんと話しながら内容を決めていきます。
※費用は無料です。

※新型コロナウイルス感染症対策を実施して開催します。

【第1回講座】

日時:2021年12月4日(土)17時30分から20時ごろまで
会場:ケルン(北本市中央1-109-105)
定員:5名程度
応募条件:北本市や近隣地域にお住いの方。北本が好き・北本の魅力を発信したい方。
参加申し込み:こちらからお申込み下さい。
※スケジュールや定員などの都合上、受講をお断りする場合もございますので、ご了承ください。
お問合せ:暮らしの編集室 北本市中央1-109-105 kitamotokurashi@gmail.com 担当:岡野