シンポジウム「マーケットの生みだす新たなまちの可能性」と&green market-特別編-2023/2/12

マーケットの学校と&green market

人が集まり、交易が行われ、賑わいが生まれて”まち”が出来上がってきたという歴史があるように、屋外の仮設マーケットについて考えることは”まち”について考える入り口にもなります。

北本市では、2020年9月に市民参加型ワークショップ「きたもとで考えるマーケットの学校」を開始。講義やフィールドワークを通して、参加者・講師・行政が一緒になって北本らしいマーケットのあり方を考えてきました。

2021年からは「マーケットの学校」での意見を形にしたマーケット「&green market」を市役所芝生広場にて開催しています。

「マーケットの学校」でみんなで考え、「&green market」でそれぞれの思いややりたいことを形にする。

「対話と実践」を繰り返しながら、北本でマーケットを開催する意味や大切にしたいこと、マーケットのある日常に向けて、参加者みんなで考え続けています。

<シンポジウム「マーケットが生みだす新たなまちの可能性」>

2020年9月に始まった「マーケットの学校」では、「どんなマーケットをやりたい?」という問いを通して、参加者・講師・行政が一緒になって、その先にある北本の”まち”や”暮らし”について考えてきました。

北本市では、現在、市役所芝生広場で定期的に開催されている「&green market」や駅前広場でのマーケットなど、少しずつ日常にマーケットが根付きつつあります。

「マーケットの学校」を開始して3年目に入る今年、専門家や埼玉県内のマーケット実践者をゲストにお迎えし、屋外マーケットの可能性や地域資源としてのあり方を改めてみなさんと一緒に考えていきます。

単なる売り買いの場としてだけでなく、まちの魅⼒を知れたり、創業支援の場となったり、地域で活動している⼈たちが繋がれる場にもなるマーケット。

マーケットが持つ可能性をみんなで一緒に考えてみませんか?

<開催概要>

日時:2023年2月12日(日) 12時00分〜15時30分
【開場12時、開会12時30分、途中休憩有り】

場所:北本市役所 1階 庁舎ホール

定員:50名

入場料:無料

申し込み方法:当日直接会場へお越しください

基調講演:河井孝仁(東海大学文化社会学部広報メディア学科教授)
鈴木美央(O+Architecture ltd.)

事例発表:狭山市、本庄市、北本市

パネルディスカッション:「まちと暮らしとマーケット」

プログラム詳細はこちらから

 

<&green market−特別編−>

北本市役所芝生広場で開催される「&green market」 今回は、マーケットをテーマにしたシンポジウムと同時開催です。

各地域のマーケットの話を聞きながら友達と考えてみたり、焚き火にあたりながらコーヒーを飲んでみたり。

冬の芝生に好きなものを持ち寄って、ゆったりと過ごしてみませんか。

<開催概要>
日時:2023年2月12日(日) 11時~16時

場所:北本市役所芝生広場【みどりの広場】 +市役所駐車場(一部)

主催:北本市市長公室

企画・運営:合同会社暮らしの編集室、マーケットの学校

※新型コロナウイルス感染防止対策を行い開催します。お越しの方はマスク着用の上、体調不良の方はご遠慮ください。

Instagramからも情報発信しています。フォローよろしくお願いします!

出店者のご紹介

※出店者情報は順次更新していきます。お楽しみに!

マルマンキッチン
【鯛焼き、コーヒー、スムージー等】

bio holic 無添加食品専門店
【無添加食品】

Sprout【ねこ雑貨、ハンドメイド】

小声書房【新刊・古本】

月詠珈琲【コーヒー】

yellow3920【布、革小物】

HELLO HELLO
【タコライス、ミニタコス】

リリーキャンドル
【ハーバリウムボールペンのワークショップなど】

Muguet flowerk
【花、苗物、フラワーベース】

MRISA
【本物のお花のアクセサリー/ワークショップ】

あみぐるみやさん【動物のあみぐるみ】

SUZUKIYA
【おにぎり、惣菜、焼き菓子、ドリンク】

おいしそう屋さん
【チャーシュー丼・ローストビーフ丼・チーズケーキ・焼き菓子・自家製ドリンク】

Sun-Sun aroma
【アロマオイルを使ったワークショップ】

Smoky diner【ハンバーガー】

菜&soy さいとそい
【地元お野菜を中心の体に優しいお弁当】

MARU 卵不使用の焼菓子店【焼き菓子】

マーケットの学校ラボブース【焚き火など】

 

マルマンキッチン

老舗の餡子を使用した美味しい鯛焼きをご賞味ください。

bio holic 無添加食品専門店

こんにちは!bio holicです。
無添加やオーガニックの常温品を扱っております。
お菓子や調味料、蜂蜜、紅茶類、豆など幅広く取り揃えております。
グルテンフリーやヴィーガンの商品もございますので是非お立ち寄り下さい。
当店ではネットショップやイベント出店の他、北本市内にある当店の運営会社事務所での商品のお渡し(要予約)の3つの方法で販売を行なっております。

 

Sprout

可愛いねこ雑貨、アニマル柄のハンドメイド商品を是非お手に取ってご覧ください!

小声書房

北本市に実店舗をオープンした街の本屋さんです。
新刊書籍と古本、雑貨などを取り扱っております。
声の小さな店主がオススメの本を紹介します。

月詠珈琲

yellow3920

布、革でポシェットやメガネケース等を作っています。

HELLO HELLO

埼玉北部、群馬などを中心に、活動しております。キッチンカー、HELLO HELLOです。

オリジナルブレンドのスパイスを使用した、タコライスを販売しております。

暖かいご飯と、新鮮なお野菜、スパイスの効いたタコスミートをたっぷりと、お乗せしてご提供しております。 ぜひぜひ、お試しくださいませ♪

リリーキャンドル

リリーキャンドルからワークショップ開催のお知らせです♪

①ケーキキャンドル
甘い香りがまるで本物そっくり☆パーツを選びオリジナルの作品をお作りいただけます

②ハーバリウムボールペン
自分へのご褒美、プレゼントに作ってみませんか

他にも、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーの季節リースや、自然由来の大豆を使用したグラデーションキャンドルなど多数ご用意しております。

Muguet flower

お店をもたない花屋
Muguet flower (ミュゲフラワー)です。
植物の持つ自然な美しさをそのままアレンジメントや花束にして表現しています。
お好きな花を触って、香って、飾ってもらえたら嬉しいです。

MRISA

花や葉、木や木の実
植物の持つ強さ、柔らかさ、質感、色合いを最大限に生かしてアクセサリーに
身近な植物の持つ美しさを知ってほしいという思いから制作を始めました
お客様に安心して長くお使いいただけるよう、コーティングの厚みや金具にもこだわっております

あみぐるみやさん

SUZUKIYA

埼玉県本庄市で定食cafeを営んでおります「SUZUKIYA」です。
お食事、デザート、ドリンク等全てを出来る限り1から作るよう努力しております。
店舗を構えているためイベント出店は近隣が多いのですが、今回はうちとしてはなかなか遠出と言えます。

普段お会いできない方とお会いすることを楽しみにしております。

 

おいしそう屋さん

北本の皆さま、はじめまして。
やさしいおやつと手づくりご飯のキッチンカー、おいしそう屋さんです。
ごはんは減塩の醤油と塩を使用し、やさしい味付けに。お菓子はすべて添加物不使用です。
店長イチオシのチャーシューは3日かけて作っています。
よろしくお願いします!

Sun-Sun aroma

合言葉は『みんなが笑顔になれる場所♡』

小さなお子さまから大人の方まで安心して使用していただけるセラピーグレードのエッセンシャルオイルを使ったワークショップを開催します。

ご自宅用はもちろん、プレゼントにもぴったりなエッセンシャルオイル入りオリジナルバスボムの販売も予定しています。

香りに包まれながら楽しいひと時を♪

Smoky diner

キッチンカーでアメリカンサイズのハンバーガーを提供しています。
国産牛を粗挽きにひいており、炭火でじっくりと焼き上げてます。
炭火の風味とジューシーで肉々しいパティのハンバーガーを是非ご賞味下さい。

菜&soy さいとそい

 

ウラニワ

〈切らない花屋〉ウラニワ
園芸用のギャザリングという新しい園芸技術を使ったフラワーアレンジメントのような寄せ植えの販売や教室の開催など行うガーデニングのお店です。
マルシェでは、地元のお花を使った寄せ植えやお花苗の販売をさせていただきます
ふわふわかわいい寄せ植えは、お水やりだけで次々とお花も咲きます。育てる楽しみもぜひ感じてください。

MARU 卵不使用の焼菓子店

こんにちは。
MARU 卵不使用の焼菓子店です。
今回も人気のマフィンをたくさん焼いてお持ちします。
季節のマフィンは『キャラメル・アップル』と『ショコラ・ラムレーズン』の2種類です。
当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

&green market ラボブース

いつもの焚き火ブースもあります!