注目を集める北本市のシティプロモーション

埼玉県北本市では『&green-緑に囲まれた、ゆったりとした街の中で、あなたらしい暮らしを-』をコンセプトに、まちの魅力を考え・発信する取組みとして、ワークショップ「マーケットの学校」や屋外の仮設マーケット「&green market」等、さまざまなシティプロモーション事業を展開しています。

北本の自然やまちに暮らす人々、地域で魅力的に活動する市民活動等にスポットをあて、地域の魅力を発見し・人をつなぎ・新たな活動に繋げていくシティプロモーションの取組みは、市民のまちへの愛着向上や人口社会増といった成果につながり、令和4年全国広報コンクールでは内閣総理大臣賞を受賞するなど、様々な方面から注目を浴びています。

北本市のシティプロモーション

「マーケットの学校」と「&green market」の取組みが全国広報コンクールで内閣総理大臣賞を受賞

​シティプロモーションアワード2021 金賞

“まちへの愛着”を測定し、市民と取り組む持続可能な地域づくり。(ジチタイワークスWEB)

市民と出会い、つながる広報紙

一方、北本市の広報紙「広報きたもと」では、シティプロモーションで生まれた地域の人たちとのつながりを通して、より北本の魅力や人物にフォーカスした紙面づくりを続けてきました。

情報を一方的にお知らせするのではなく、取材を通して市民の皆さんと出会い、対話し、その返事として記事を書く。そうして生まれた特集「ここがわたしの居るところ」は、北本のさまざまな「第3の居場所」に足を運び、取材したものです。これを掲載した広報きたもと令和4年9月号が、令和5年全国広報コンクールで内閣総理大臣賞を受賞しました。

広報きたもとが令和5年全国広報コンクールで内閣総理大臣賞を受賞!

 

この度、北本市の全国広報コンクール2年連続の内閣総理大臣賞受賞を記念し、未来に向かって北本の地域やフィールドの魅力を皆さんと一緒に考える催し『&green Day』を初めて開催します。
北本で営まれている暮らしが、ぎゅっと凝縮した盛りだくさんのイベントです。
どなたでもご参加頂けますので、小さなお子様もお身体の不自由な方もお気軽にお越しください(お気軽にスタッフにお声がけください)。

皆様のご参加とお越しをお待ちしております。

 

///////////////////////////////////////

&green Day-北本の魅力を楽しむ1日-

日時:2023年11月18日(土)
会場:北本市役所 庁舎ホール・みどりの広場

//event① 広報きたもとPR展&トークショー//

日時:2023年11月18日(土)10時から15時まで
会場:北本市役所 庁舎エントランス 参加費:無料

広報きたもとPR展
第1号発行から今年で70年目となる北本の広報紙のバックナンバー(一部)を展示。
また、原稿作成から写真撮影、編集まですべて職員が行う「内製化」ならではの紙面づくりについてご紹介します。
さらに、担当者セレクトの写真展やSNAP撮影ブースも設置します。

広報トークショー
13時30分~ 「『人』と出会い、つながる広報紙」(仮題)
デザイン経験ゼロ・市外出身の職員が「読んで北本を好きになる広報紙」を目指し、試行錯誤しながら内閣総理大臣賞受賞作品を作成するまでについてお話します。

14時10分~ 「なぜ僕は漫画を描くのか」

14時30分~ 座談会「特集『このまちで暮らすわたしたち-CHALLENGED-」ができるまで」
広報きたもと令和5年10月号では、「障がいへの眼差し」をテーマに、障がいのある子を持つお母さんたちや、福祉事業所・グループホーム・放課後等デイサービスの皆さんに話を聞きました。
この特集に大きくかかわっていただいた市民の方々と一緒に、特集ができるまでや取材のこぼれ話などをトークします。

広報きたもと令和5年10月号特集

 

//event② 暮らしの編集室が案内する北本市シティプロモーションツアー//

日時:2023年11月18日(土)10時から13時ごろまで
集合:北本駅 参加費:3,000円(マーケットランチ付・当日払い)
申し込み:こちらの申し込みフォームから事前にお申込み下さい(定員:30名)

北本市のまちづくり会社暮らしの編集室が案内する、北本市の魅力をめぐるオリジナルツアーです。北本駅に集合し、路線バスを使って北本団地や縄文遺跡『デーノタメ遺跡』をめぐります。最後は、北本市役所で開催している&greenmarket会場にて、ランチを食べて終了となります。北本市のシティプロモーションの取組みを現場目線でご案内しますので、ぜひご参加ください。

北本団地プロジェクトについて

「北本団地」は、総戸数2,000戸を超える巨大な団地です。団地中心地には商店街がありますが、少子高齢化に伴い、商店街もシャッター街となっています。北本団地活性化プロジェクトは、北本団地と商店街、さらには地域を元気にするべく、まちづくりチーム「暮らしの編集室」・UR 都市機構・(株)良品計画・(株)MUJIHOUSE・北本市の5者で連携が始まったプロジェクトです。2021年5月には、商店街にある住宅付き店舗を改装し、プロジェクトの活動拠点となるシェアハウス&シェアキッチン 『中庭』をオープンしました。オープンから現在に至るまでに、ジャズ喫茶の運営や50回以上の音楽ライブ、福祉団体等と連携したイベントなどを開催し、団地内外から人が集まり新たな賑わいを生み出しています。

北本団地活性化の取組みについてはこちら 北本市広報特集記事

北本団地で考えるマーケットの学校

《ツアープログラム》(予定)

10時 北本駅集合
10時10分 北本駅出発(路線バス)
10時30分 北本団地着
徒歩にて北本団地・デーノタメ遺跡・農家さんなどを巡ります。
12時 北本団地出発(路線バス)
12時20分 北本駅着
歩いてシェアキッチンケルンや&greenmarketを巡ります。
13時 &greenmarket会場にてランチ・解散

 

//event③ &greenmarket//

日時:2023年11月18日(土)10時から15時
会場:北本市役所 みどりの広場

2か月に1度のペースで北本市役所を会場に開催している&greenmarket。お弁当やキッチンカー、クラフトのお店などが並びます。
詳細はこちらのWEBサイトから

//event④ デーノタメ遺跡特別展~森と泉に守られた奇跡の遺跡~//(同日開催)

期間:11月8日(水)~21日(火) 9時から17時
会場:市役所庁舎ホール

今から約5,000年前~約3,500年前の1,500年間にわたって集落が続いた縄文時代の遺跡・デーノタメ遺跡の特別展を開催します。遺跡からは見事な造形の土器・細工の込んだ石器のほか、当時の人々が食べていたクルミやクリ、トチといった木の実や漆で飾られた土器なども出土しています。このため、縄文人の生活がリアルに見える遺跡として全国的に注目されています。遺跡の価値や魅力を市民の皆さんに知っていただくため、様々な展示物を用意しています。ぜひご来場ください。

 

//&green交流会in北本市//

日時:2023年11月18日(土)15時30分から2時間程度
場所:のんのスタジアム(北本市本町1-2-1 北本市文化センター内) 費用:2,000円

本イベントにお越しいただいた皆さんが、民間・行政の所属に関わらず、また、個人・団体問わずつながり合い、情報交換する場として交流会を開催します。
北本の広報やまちづくりに興味のある人、北本でやりたいことがある人、地域でのつながりや仲間づくりがしたい人などどなたでもお越しください。

参加を希望する人は下記フォームからお申し込みください