北本市石戸地区にある福祉事業所『くじら雲』。地元企業が連携し『薪』作りを通して地域と福祉のつながりをつくるプロジェクトがスタートしました。ふるさと納税型クラウドファンディングとして、皆さんからの寄附を募集しています。

地元の間伐材を活用したmade in 北本の『薪』をつくる! 農商福連携の新たな仕事づくりで地域とつながる架け橋を(ふるさとチョイスGCF)

安心して生活できる地域をつくる

北本多機能型事業所「くじら雲」は、北本市石戸5丁目にある福祉事業所です。2018年7月の開所以来、知的・精神・身体の障がいのある利用者が通いながら生活をしています。現在は常時16名程が利用しており、だれもが安心して、働き・学び・生活できる地域と社会を目指すため、日々様々な事業に取り組んでいます。

地域とつながる様々な取組みに挑戦

「くじら雲」では、利用者さんの地域とのつながりをとても大切にしています。具体的には、近隣の農家さんと連携し、利用者さんが農作業のお手伝いに行くことで農家さんや消費者とのつながりを生み出す事業や、北本の伝統産業であった菊の栽培を地域の方から教えていただき、栽培した菊をレンタルとして貸し出す事業などに取り組んできました。市役所や市内にあるシェアスペースにて利用者さんが作った野菜などを販売する、出張販売イベントを月に数回開催しています。こういった取り組み以外にも、内職の仕事もいくつかの会社や工場から委託を受けて、利用者さんが作業にあたっています。

菊の鉢花、レンタル始めます。 (&green WEB)

地域ぐるみで仕事をつくる

「地元の眠っている資源を活用して、福祉事業所の利用者さんが主役となれる新たな仕事づくりを実現できないか。意見交換や視察を重ねてきました」こう話すのは、くじら雲所長の鹿谷英治さん。施設の立ち上げから現在に至るまで、メンバーとそのご家族を裏方として支えています。

農商福の連携を通して

今回の『薪づくりプロジェクト』でタッグを組むのは、北本で事業を営む『矢口造園』と『カインズ北本店』です。製造にあたり、県内で造園や公園などの緑地管理を手掛ける矢口造園が原木の供給と保管を担い、材料として供給された“たま切り”の原木を「くじら雲」の利用者さんが中心となり、薪割り機を使って薪にしていきます。割られた薪は、コンテナの中に入れられ保管・乾燥が行われます。

原料は埼玉産

北本市は市街地にクヌギやコナラなどの貴重な雑木林が残る「雑木林のまち」です。これらの雑木は20年から30年サイクルで伐採し、芽を新たに出させる「萌芽更新」という管理が必要です。定期的に伐採された木は処分されています。今回のプロジェクトでは、北本市だけでなく主に埼玉県内の間伐材を活用し、made in 北本の「薪」として製造を行います。

メンバーの『やりたい!』を応援する仕事を

「障がいを持っている人たちは、コミュニティが限定的になったり、閉じこもりがちになったりします。その障がいから、地域のイベントへ参加することも難しい方が多くいます。このプロジェクトは、メンバーさん達の世界を大きく広げることができるものとなるはずです。地域へ出て、薪作りに参加する。その薪が“くじら雲”のポップをつけて販売される。そして製品となる。私たちもメンバーも、売り子として堂々と宣伝する。そんなことが実現できたら、メンバーたちがどれだけ誇らしく胸を張れることか。プロジェクトを通して、障がいを持っている人たちへの理解が、一層深まることも期待しています」今回のプロジェクトに挑戦する想いについて鹿谷さんにお聞きすると、こんな答えが返ってきました。

ローカルブランドを目指して

薪づくりプロジェクトを皮切りに「くじら雲」「矢口造園」「カインズ北本店」の三者連携のオリジナルブランドプロジェクトとして、地域の資源を活用した着火剤開発など、アウトドアを中心としたオリジナル商品作りに挑戦していきます。「施設のこと。障がいのこと。もっとたくさんの皆さんに知ってもらいたいんです」と鹿谷さんは話します。地域の縁が紡いだ『ローカルブランドプロジェクト』。今回のプロジェクトを通して、障がいのある人も無い人も自然と交流が生まれる。そんなきっかけとなることを、プロジェクトでは目指していきます。

ふるさと納税を活用したクラウドファンディングプロジェクト 地元の間伐材を活用したmade in 北本の『薪』をつくる! 農商福連携の新たな仕事づくりで地域とつながる架け橋を は2024年11月1日から2025年1月30日まで、皆さんの寄附を募集しています。北本市内の方はもちろん、どなたでもご支援いただけるプロジェクトです。プロジェクトの詳細は、下記のリンクからぜひご覧ください。皆様のご支援をお待ちしています。※ご寄附はサイトからだけでなく、北本市の窓口でもお申込みが可能です。詳しくは北本市市長公室(電話048-591-1111)までお問い合わせ下さい。

地元の間伐材を活用したmade in 北本の『薪』をつくる! 農商福連携の新たな仕事づくりで地域とつながる架け橋を(ふるさとチョイスGCF