ふるさと納税を活用したクラウドファンディング

北本市の活性化につながるプロジェクトを募集し、その実現に必要な資金を、北本市がふるさと納税の仕組みを活用して、クラウドファンディングの手法で集めます。ふるさと納税型クラウドファンディングは、寄附金が直接、北本市の団体や個人が行う地域活性化事業の原資となる取り組みです。皆さんのまちへの思い、活動する人への援助の気持ちをふるさと納税という形で表現できます。

《暮らしの編集室×3人のものづくり作家×北本市》築50年の団地商店街に「ものづくり」を通したコミュニティ拠点を

住人の高齢化や少子化・人口減少に伴い、シャッター化が進んでいた北本団地商店街の一角に、2021年6月「中庭」というスペースが出来ました。ガバメントクラウドファンディングを活用して誕生した「中庭」は、ジャズ喫茶を中心としたレンタルスペースで、子供・若者から年配の方まで、また地域の方だけでなく遠方の方まで、色々な人が集まる交流の場となり、商店街や団地に新たな賑わいを生みだしています。
そして「中庭」が出来て約半年たった現在、集まってきた人の中から「自分もこの北本団地商店街に拠点を持って活動してみたい」という人が現れはじめました。今まで長く閉まっていたシャッターを開けてくれる担い手が集まり始めたのです。この流れを止めず、さらに新しい風を吹かせ、人の繋がりと可能性を生みだし、北本団地商店街に賑わいを取り戻すために、団地に集まった3人のものづくり作家と一緒に、シェアアトリエ & ギャラリー【まちの工作室】 をつくるクラウドファンディングに挑戦します。(プロジェクトWEBページから)


▼プロジェクトページはこちらから

https://www.furusato-tax.jp/gcf/1548