マーケットを通して考える暮らし楽しみ方
人が集まり、交易が行われ、賑わいが生まれて”まち”に成ってきたという歴史があるように、マーケットについて考えることは、まちについて考える入口にもなります。2020年9月に始まった「マーケットの学校」では屋外での仮設マーケットを通して、その先にある北本のまちや暮らしを考えてきました。
マーケットの学校から生まれた「&green market」は、北本市役所芝生広場で定期的に開催されており、毎回多くの人が集まっては思い思いに芝生を楽しみ賑わっています。心地よい暮らしのために、新しい楽しみをみんなで考え、実際にやってみることで、「あったらいいな」を形にした新しい試みです。
今年の「マーケットの学校」では、市役所の芝生広場だけでなく、少しエリアを広げた市内の空き地などを舞台に、新しいマーケットの形や暮らしの楽しみ方を考えていきます。
「&green market」に出たい、新しいマーケットを自分で作ってみたい、なんだか面白いことを探している、地域に関わるきっかけが欲しい、などなど、やってみたいことがある方はぜひ参加してみてください。また、やりたいことがなくても参加しているうちに見つかるかもしれません。一緒に新しい暮らしの楽しみを考えつくってみませんか。
講師紹介
鈴木美央
O + Architecture ltd.(オープラスアーキテクチャー合同会社)代表。東京理科大学経営学部国際デザイン経営学科講師。博士(工学)。早稲田大学理工学部建築学科卒業後渡英、設計事務所で大規模プロジェクトを担当。帰国後、慶應義塾大学理工学研究科勤務を経て、同大学博士後期課程。「このまちにくらすよろこび」を地域の人と共につくることをテーマに、公共空間、商店街支援、マーケット、建築意匠設計、親子の居場所、団地などの領域を専門に活動。 著書「マーケットでまちを変える ~人が集まる公共空間のつくり方~」(学芸出版社)、第九回不動産協会賞受賞。
江澤勇介
合同会社暮らしの編集/束ノ間写真館
「面白いこと」を軸にカメラマンの他、NEWHOLIDAYや&greenmarketなど数々のマーケットを運営。
北本市内にて3か所のシェアスペース、シェアキッチン「ケルン」・北本団地「中庭」・まちの工作室「てと」の運営を行う。
お申込みについて
日時:2022.6.19(日) 13:00〜16:00 @北本市役所会議室3-E・F
※本年度の「マーケットの学校」は計3回の連続講座を予定しています。(第2回8月、第3回10月開催予定)
定員:20名 会場:北本市内
参加費:無料
申込方法:下記フォームよりお申込みください
【申込みフォーム】
https://www.city.kitamoto.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/237
主催:北本市
企画・運営:暮らしの編集室
問い合わせ:北本市市長公室 シティプロモーション・広報担当 電話:048-511-9119
《北本市や暮らしの編集室の取組についてはこちら》