何かやりたいと思ったときに関われる入り口が、北本市にはたくさんあります。小さなまちの中に自然や商店街が、ぎゅっとつまっている北本ならではの楽しみかた。近所で楽しむ、小さな暮らしのサイクル。興味を持ったそこのあなた。ぜひ北本で、新しい暮らしを始めてみませんか。こちらのページでは、北本暮らしの楽しみ方をご紹介していきます。ぜひ一緒に北本暮らしを楽しみましょう。


調べてみよう/発見しよう

みどりと深める、北本発のローカルメディア『&green』

https://andgreen-kitamoto.com/

貴重な野生動植物の住処でもある北本自然観察公園をはじめ、まちの外縁には緑深い里山空間、住宅街などの街なかエリアには整えられた雑木林、畑や野菜の直売所。エリアを進むたびに緩やかな緑のグラデーションを描く北本市は、新宿駅から湘南新宿ラインでわずか50分ほどの距離とは思えない素晴らしい自然が残る街です。「&green」豊かな緑に囲まれた ゆったりとしたまちの中で あなたらしい暮らしを。

暮らしの情報を発信する北本市シティプロ―ション公式LINE『&greenfanclub』

https://andgreen-kitamoto.com/articles/line/

北本市シティプロモーション公式LINEが2020年秋よりスタート。みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。

北本の暮らしを体験してみよう

&green 暮らしの学校

https://andgreen-kitamoto.com/project/life-school/

暮らしを楽しむ、暮らしの学校『&green暮らしの学校』を開講します。暮らしの先生と一緒に、季節を彩る様々な北本の食や自然を、体験を通して一緒に学んでいきます。講座を通して「あなたらしい北本の暮らし」を、一緒に見つけていきましょう。

遊びに行こう/相談しよう/出店してみよう

&green market/北本で考えるマーケットの学校

https://andgreen-kitamoto.com/project/market-school/

毎日買い物に行くスーパーや商店街などの日常的なマーケット、縁日・お祭りのなどのイベント的なマーケット、また野菜の無人直売所のような場所も一つの小さなマーケットの形です。マーケットを通して、「自分たちのまちに必要な楽しみを、自分たちで作っていく」ことを、みんなで一緒に考え、学び、作っていくワークショップが「きたもとで考えるマーケットの学校」です。

お店をやってみよう
-暮らしの編集室が運営するシェアスペース-

シェアキッチン『ケルン』
北本市中央1-109-105

https://www.instagram.com/_tsumiishi_/

シェアキッチン『ケルン』は、暮らしの編集室が運営する、シェアキッチン&リビングです。「ケルン」とは「山頂や登山道などの道標となるように、石を円錐状に積み上げたもの」を指す言葉です。一つ一つ石を積みあげ道標を作り上げるように、ケルンでの時間が積み重なりまちの道標になるように願いを込めてこの名前をつけました。利用をご希望の方は、まずはお問い合わせいただき、実際にお会いしてご利用のイメージを固めていきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

シェアキッチン・ジャズ喫茶『中庭』
北本市栄7 1-26-102

https://www.instagram.com/nakaniwa_danchi/

シェアキッチン『中庭』は、暮らしの編集室が運営する、シェアキッチン・スペースです。
レンタルキッチン利用以外の日では、『ジャズ喫茶 中庭』が営業しています。朝の部(9-12時)はドリンクとくんせいたまご、昼の部(12-17時)は北本野菜を使ったランチや自家製ケーキを提供しています。毎月ジャズライブを開催。そのほか「福祉と暮らすラボ」やワークショップも開催しています。

一緒に北本を楽しもう

暮らしの編集室
-北本の新しい楽しみ方を考える-

http://kitamotokurashi.com/

暮らしの編集室は埼玉県北本市を拠点に、新しいまちの可能性を生み出す「まちづくりのチーム」です。クリエイティブな発想でまちを見つめ直し「みつける・ささえる・つたえる」活動を通して北本市内外の魅力的なモノコトヒトを「つなげる」ことを目的としています。きたもとのまちを舞台にどんな楽しい暮らしが実現できるか、世代も立場も地域も超えてみんなで考え発見・実践し、新しいきたもとの可能性を生み出していきます。一人一人の暮らしの楽しみから始めて、きたもとの未来を育てていきましょう。

お問い合わせはこちらから