PRチーム『みどりと広報部』

北本市では『&green』をコンセプトに、北本の暮らしや地域の魅力を、皆さんと一緒に考え・シェアするプロジェクトに2019年より取り組んでいます。2023年度は北本市シティプロモーション事業として、北本の魅力を一緒に発信するPRチーム『みどりと広報部』がスタートしました。

みどりと広報部について詳しくはこちら 市民ライター&PRチーム『みどりと広報部』 メンバーを募集!

取材を通して

みどりと広報部は、北本の魅力や地域で活動している人を取材し、その様子を北本市シティプロモーション公式Instagramで発信をしていきます。メンバーの好きなお店やお気に入りの場所・気になっている人に話を聞きにいき、そこで感じた色々なことを、皆で一緒にシェアする取り組みです。

活動レポート フィールドワーク編

2024年1月からスタートしたみどりと広報部には、年齢性別も様々な10名のメンバーが参加しています。1月20日にキックオフミーティングを行い、インスタグラムの使い方やそれぞれが発信したい内容を話し合いました。広報部では全4回のワークショップを通じて、インスタグラムの使い方やポイント、取材方法や写真撮影などの技術的な事柄を学び、実際に取材をしながらインスタグラムの記事を作成していきます。

『みどりと広報部』スタートしました#活動レポート

第2回のワークショップが2月3日に開催され、10名の広報部メンバーが集まりました。ワークショップのテーマは『取材とフィールドワーク』です。午前中はまず『取材』について。記事をつくる際に大切な取材やインタビューのポイントについて学ぶワークショップが行われました。

『みどりと広報部』インタビュー編#活動レポート

まちに出かけてみる

午後はメンバーおススメのスポットを車でめぐるフィールドワークが開催されました。
北本市は、貴重な野生動植物の住処でもある北本自然観察公園をはじめ、まちの外縁には緑深い里山空間、住宅街などの街なかエリアには整えられた雑木林、畑や野菜の直売所など、身の回りにたくさんのみどりがあります。また、市街地には魅力的な個店もたくさんあります。

「あなたのおすすめ/知りたいことを教えてください」

メンバーから事前に教えてもらっていた市内のおすすめスポットをご紹介していきます。

■蕎麦 阿き津
まず最初に訪れたのは『蕎麦 阿き津』。北本市の西側を流れる荒川のほとりに佇むお蕎麦屋さんです。ゆったりとした店内では、季節限定のお蕎麦などその季節ごとのお料理が楽しめます。また、阿き津を営む小山夫妻は、田んぼオーナー制を通した景観保全の活動である『荒川わらの会』を主宰されています。お店の前にはのどかな田んぼの風景が広がります。

蕎麦 阿き津/北本市高尾6丁目248/048-593-3375

■高尾さくら公園
『蕎麦 阿き津』から徒歩10分ほどの場所にある公園です。全国から集められた桜30種約200本が植えられており、一年を通して様々な桜を楽しむことができます。公園の西側は眺めがよく、富士山がよく見える眺望スポットです。

高尾さくら公園/北本市高尾6-350-1

■横田薬師堂下湧水群
北本市の西側には、湧水スポットがたくさんあり、こちらも市内有数の湧水スポットです。市内10カ所ほど確認されている湧水で最も水量が豊富。周囲はヤナギやハンノキが林を形成し、コムラサキ、オオアオイトトンボなど蝶・トンボ類の貴重な生息地となっています。

横田薬師堂下湧水群/北本市石戸宿8丁目264

■北本市社会福祉協議会の大塚さん
広報部メンバーがぜひ紹介したい人がいるという事で、北本市社会福祉協議会職員の大塚さんを訪ねました。大塚さんは、市内で居場所づくりやこども食堂などの多様な活動を行う団体と連携し、活動のサポートや事業の支援を行っています。社会福祉協議会の仕事や、災害時の役割などをご紹介いただきました。社会福祉協議会ではボランティアも常時募集していますので、市内で何か活動したい人はぜひ足を運んでみて下さい。

北本市社会福祉協議会/北本市高尾1丁目180番地/048-593-2961

■東間浅間神社
市内にある『東間浅間神社』は『初山参り』で多くの人に親しまれている神社です。「初山参り」は、毎年6月30日・7月1日に浅間神社で行われます。1歳の誕生日前の子どもが、浅間様へお参りすることを初山参りといいます。すこやかな成長を願って赤ちゃんの額に朱印が押され、お札やうちわを頂きます。きれいに掃き清められた境内から階段を登っていくと、山の上には眺めのいい社殿があります。

東間浅間神社/北本市東間1丁目6

半日かけて市内をめぐりましたが「まだまだ知らないことばかりだね」と、皆さん驚きの様子でした。これからは、各々が取材を進めて北本市シティプロモーション公式Instagramにて掲載をしていきます。皆さんの北本のおすすめはなんですか?これからの投稿にご期待ください。

みどりと広報部 メンバーを募集

活動に参加したいメンバーを募集します。北本にお住まいの方はもちろん、市外の方も歓迎します。また、年齢も関係ありません。お子さんから年配の方まで、活動に興味のある方はどなたでもご参加ください。気になる点はお気軽にお問合せ下さい。

みどりと広報部について詳しくはこちら 市民ライター&PRチーム『みどりと広報部』 メンバーを募集!

北本市シティプロモーション公式Instagram