お気に入りを教えてください

北本市では『&green』をコンセプトに、北本の暮らしや地域の魅力を、皆さんと一緒に考え・シェアするプロジェクトに2019年より取り組んでいます。2023年度は北本市シティプロモーション事業として、北本の魅力を一緒に発信するPRチーム『みどりと広報部』がスタートしました!

みどりと広報部について詳しくはこちら 市民ライター&PRチーム『みどりと広報部』 メンバーを募集!

話を聞きに行く

みどりと広報部は、北本の魅力や地域で活動している人を取材し、その様子を北本市シティプロモーション公式Instagramで発信をしていきます。メンバーの好きなお店やお気に入りの場所・気になっている人に話を聞きにいき、そこで感じた色々なことを、皆で一緒にシェアする取り組みです。

第1回目の講座を開催しました

みどりと広報部では全4回の講座を通じて、インスタグラムの使い方やポイント、取材方法や写真撮影などを学んでいきます。第1回目の講座は2024年1月20日に開催され、年齢性別も様々な10名のメンバーが集まりました。講師を務めるのは、北本市出身在住の映像クリエーター小高彩博(おだかあやひろ)さんです。第1回講座では、まず皆さんの自己紹介から始まり、インスタグラムの使い方や機能・写真撮影のポイントについて、講師の小高さんからレクチャーが行われました。小高さんは、都内の映像制作会社に勤める傍ら、個人としても活動しているプロカメラマン。ライブ撮影やドキュメンタリー、飲食店、教育関連など幅広いジャンルの撮影編集を行っています。

スライドを見ながら、インスタグラムや写真撮影のポイントについて学んでいくと「へーっ知らなかった!」「ただ何となく使っていたけどいろんな機能があるんですね」とメンバーから声が上がります。休憩をはさみ、後半はこれからの広報部の活動について。北本市の地図を見ながら「この公園に行ってみたい!」など、調べたいことや興味のあることを、それぞれ発表していきます。講座の最後には、「実際にやってみましょう」と、メンバー自身のインスタグラムアカウントを使って、原稿を作成し投稿を行いました。

今日からわたしのまちになる

///////////////////

『私は北本に住んで40年になります。最近写真撮影にハマってます。北本自然観察公園や北本総合公園に撮影に行き、鳥や花を撮影して楽しんでいます。サークル仲間に北本の写真を見せると友達から「いいところだね」と褒めてくれます』

『以前ブログを書いていたこともあり、体験を文章にすることが好きだったこと。北本に住んで20年あまりですが、お気に入りの店があったり心地良さを感じているので、今回の企画に興味を持ちました』

『私はまだ知らない北本の魅力を沢山伝えていきたいと思いました。きたもとトマトカレーや桜など、北本市の魅力は沢山あると、これからも知って私が伝えていきたいです』

『北本の良さをもっと知っていただきたいと思ったからです。私自身知らない北本があるのでは、と思いもっと北本のことを知るチャンスになるからです。』

///////////////////

「みどりと広報部に参加した理由を教えてください」参加したメンバーの皆さんには、事前にこんな質問をお聞きしていました。

『私の知らない北本があるかもしれない』とわくわくする気持ち。みどりと広報部では、メンバーの想いを少しづつカタチにしていきますので、今後の活動にぜひご期待ください。第2回目の講座では取材としてメンバーのおすすめスポットを巡ります。次回はその様子を取材編としてレポートしますのでお楽しみに。

*************

みどりと広報部 メンバーを募集

活動に参加したいメンバーを募集します。北本にお住まいの方はもちろん、市外の方も歓迎します。また、年齢も関係ありません。お子さんから年配の方まで、活動に興味のある方はどなたでもご参加ください。気になる点はお気軽にお問合せ下さい。

みどりと広報部について詳しくはこちら 市民ライター&PRチーム『みどりと広報部』 メンバーを募集!

北本市シティプロモーション公式Instagram