PRチーム『みどりと広報部』

北本市では『&green』をコンセプトに、北本の暮らしや地域の魅力を、皆さんと一緒に考え・シェアするプロジェクトに2019年より取り組んでいます。2023年度は北本市シティプロモーション事業として、北本の魅力を一緒に発信するPRチーム『みどりと広報部』がスタートしました。

みどりと広報部について詳しくはこちら 市民ライター&PRチーム『みどりと広報部』 メンバーを募集!

取材を通して

みどりと広報部は、北本の魅力や地域で活動している人を取材し、その様子を北本市シティプロモーション公式Instagramで発信をしていきます。メンバーの好きなお店やお気に入りの場所・気になっている人に話を聞きにいき、そこで感じた色々なことを、皆で一緒にシェアする取り組みです。

活動レポート 初めてのインタビュー編

2024年1月からスタートしたみどりと広報部には、年齢性別も様々な10名のメンバーが参加しています。1月20日にキックオフミーティングを行い、インスタグラムの使い方やそれぞれがインスタグラムで発信したい内容を話し合いました。広報部では全4回のワークショップを通じて、インスタグラムの使い方やポイント、取材方法や写真撮影などの技術的な事柄を学び、実際に取材をしながらインスタグラムの記事を作成していきます。

『みどりと広報部』スタートしました#活動レポート

第2回のワークショップが2月3日に開催され、市役所会議室に10名の広報部メンバーが集まりました。ワークショップのテーマは『取材とフィールドワーク』です。午前中はまず『取材』について学んでいきます。

記事をつくる上で、欠かせないのが取材です。おすすめの風景であれば、その場所の写真を撮影したりその場に関わる人の話を聞いてみる。人物やお店などであれば、そのこだわりや内に秘める想い、おすすめのポイントなどを取材を通して聞いていきます。そして、取材した事柄の中から一番伝えたいポイントに焦点を絞り、記事に仕立てていきます。

インタビューを初体験

講座ではまず、中々体験したことのない人物取材について、簡単なワークショップが行われました。最初のワークは『隣の人にインタビューしてその人を紹介してください』という他己紹介ワークショップ。5分間で隣の人にインタビューを行い、名前や活動への意気込みを聞き、それをまとめて他のメンバーに紹介していきます。「取材のときは、いつどこでなどの5W2Hを意識してみて下さい。そして気になることはどんどん深堀りして下さい。大事なのは会話を楽しむこと」と、講師からポイントが紹介されます。いざワークがスタートすると、皆さんかしこまった様子で始まったのもつかの間、少し経つと会話がどんどん弾んでいきます。取材時間の5分間はあっという間に過ぎ、インタビュアーが交代します。インタビューが終わると発表の時間となり、皆さんそれぞれがバディを組んだメンバーを改めて紹介していきます。

「もっといろいろなことを聞きたくなりました」と参加者の皆さん。それぞれの想いにメンバー各々が共感するポイントが、たくさんみつかったようです。一言に『取材』や『インタビュー』と言っても、実際にやってみると思いのほか初体験の人が多いもの。事前に質問項目を決めておくことなど、取材時のポイントを最後におさらいして、午前中のワークショップは終わりとなりました。

午後の部は、市内の気になるスポットを巡るフィールドワークへ出かけます。そちらの様子は#活動レポート フィールドワーク編にてお伝えします!

*************

みどりと広報部 メンバーを募集

活動に参加したいメンバーを募集します。北本にお住まいの方はもちろん、市外の方も歓迎します。また、年齢も関係ありません。お子さんから年配の方まで、活動に興味のある方はどなたでもご参加ください。気になる点はお気軽にお問合せ下さい。

みどりと広報部について詳しくはこちら 市民ライター&PRチーム『みどりと広報部』 メンバーを募集!

北本市シティプロモーション公式Instagram