埼玉県北本市について

JR高崎線で東京から50分。埼玉県の中央辺りに北本市はあります。一見すると典型的なベッドタウンですが、実は旧石器時代から人が住み続けている歴史のあるまち。そんな北本市が近年、地域づくりの分野で少しずつ脚光をあびています。マチナカに次々とシェアキッチンがオープンし、市役所ではマーケットが開催され、魅力的なお店が少しずつ増えています。市内にある大型団地「北本団地」では、シャッター商店街にユニークなお店がオープンし、若い入居者が増えています。

「&green」はあなたらしい暮らしを応援する合言葉

里山や雑木林などの豊かな自然を残す北本には、ゆったりとした時間の流れの中、様々な魅力が詰まっています。北本市で2019年度から取り組んでいるプロジェクトが『&green』。「みどりと暮らす、あなたらしい暮らし」を合言葉に、「自分のまちがもっと好きになる」様々な取り組みを、市内外のメンバーと一緒に進めています。

プロジェクトの内容はWEBサイト「みどりと深める 北本発のローカルメディア &green」をご覧ください。

北本暮らしの相談、お受けします。

北本市で「あなたらしい暮らし」に興味のある方を対象にご相談をお受けします。北本暮らしへのご相談は、下記の専用フォームからお問合せ下さい。

北本暮らし(移住創業等)専用問合せフォーム

《こんな方が対象です》
■北本市への移住や引越しを考えている。
■北本市でプチ起業や商いを考えている。
■ワンデイカフェや期間限定のショップをオープンしてみたい。
&greenmarketに出店したい。marketを開催してみたい。marketのお手伝いをしてみたい。
■北本市内のシェアキッチンやシェアスペースを使いたい。
■北本で農ある暮らしをしてみたい。
■直売所や季節の農産物を教えてほしい。
■北本暮らしの魅力を教えてほしい。
■コミュニティや地域活動に参加してみたい。
■面白い人とつながりたい。
■北本団地に興味がある。住みたい。お店を開きたい などなど

ご相談をお受けするのは、北本市のまちづくり会社「暮らしの編集室」。北本市内でシェアスペースの運営や、市内にある2000戸以上の大型団地を舞台に「北本団地活性化プロジェクト」等に取り組んでいます。北本の魅力や面白い人をご紹介して「人と人・人と地域」をつなげていきます。お気軽にお問合せ下さい。北本に住んでいる人、少しだけ興味のある人など、北本の暮らしをもっと楽しみたいと思っている方ならだれでもOKです。

お問合せを頂いた後、暮らしの編集室よりご連絡をさせて頂きます。ご希望の方へは、お会いしてのヒアリングや、北本のご案内なども行いますので、ぜひお問合せ下さい。

暮らしの編集室の活動についてはこちらから

北本団地活性化プロジェクトについてはこちら

あなたらしい暮らしを応援するシェアスペース

暮らしの編集室では、市内に3店舗のシェアスペースを運営しています。場所は、市役所近くのマチナカに1軒・北本団地に2軒あり、どの店舗も1日からのレンタルが可能です。ワンデイカフェやギャラリー、ワークショップやスタジオなど、ご利用についてお気軽にご相談ください。ご案内やご見学もOKです。(ご利用の料金や設備などはお気軽にお問合せ下さい)

《シェアキッチン ケルン》 住所:北本市中央1-109-105

2020年オープンのシェアキッチン。キッチン設備と客席が一日から気軽にレンタルが可能です。利用者はママさんや若い女性が多く、お客さんも女性が多いのが特徴です。

シェアキッチンケルン Instagram

《北本団地シェアキッチン 中庭》 住所:北本市栄7 1-26-102

2021年オープンのシェアキッチン。北本団地活性化プロジェクトの拠点施設として、運営を行っています。キッチン設備と客席が一日からレンタルが可能です。ジャズ喫茶等のカフェ利用に加え、コミュニティカフェや子ども食堂など福祉関連の利用も積極的に行われています。

北本団地シェアキッチン 中庭 Instagram

《北本団地 まちの工作室 てと》 住所:北本市栄7 1-25-101

2022年オープンのシェアギャラリー&シェアアトリエ。北本団地活性化プロジェクトの二つ目の拠点施設としてオープンしました。ものづくりを通したコミュニティ活性化を目的に、手芸教室やアクセサリー作りなどの体験講座が行われています。スペースは一日からレンタルが可能で、物販や展示などでご利用いただけます。

北本団地 まちの工作室 てと Instagram

&greenmarketとマーケットの学校

北本の魅力や面白い人、地域の魅力的なお店に出会うなら、まずは北本市役所で定期的に開催しているマーケット「&greenmarket」にお越しください。北本市では「マーケット」や「市」を、単なる売り買いの場だけでなく、まちを知る・好きになる・参加したくなるきっかけと考えています。その為、2020年より連続講座「マーケットの学校」と、2021年から市役所芝生広場で「&greenmarket」を開催しています。&greenmarketでは、出店して下さる方の募集や、会場での出店相談、移住創業の相談ブースも解説しています。ぜひ足をお運びください。

マーケットの学校についてはこちら

&greenmarket開催情報はこちら

北本の暮らしを楽しむ

北本市では、北本の暮らしを知り参加し楽しむ、色々なプロジェクトが進行中です!現在計画中のプロジェクトも多数ありますので、ぜひご期待ください。スタートしましたら、こちらのWEBサイトでお知らせいたします!

プロジェクト① 『きたもとまちびらき』

「きたもとまちびらきプロジェクト」は北本のまちを舞台に、誰かの想いをつないでいくプロジェクトです。誰かに伝えたい、北本にまつわる色々な「物語」を、取材編集を通して未来へとつないでいきます。取材するテーマは、皆さんから募集し編集部チームで検討や取材をしていきます。

プロジェクトのWEBサイトはこちら

プロジェクト② 『&green 暮らしの学校』

暮らしを楽しむ、暮らしの学校『&green暮らしの学校』を開講します。暮らしの先生と一緒に、季節を彩る様々な北本の食や自然を、体験を通して一緒に学んでいきます。講座を通して「あなたらしい北本の暮らし」を、一緒に見つけていきましょう。

プロジェクトのWEBサイトはこちら

暮らしを楽しむイベント情報はこちらから

みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。

北本市シティプロモーション公式LINE『&green fan club』