団地で考える暮らしの可能性。北本団地プロジェクト。

埼玉県の真ん中あたりにある北本市。暮らしの隣に緑の残るこのまちに、北本団地はあります。もうすぐ築50年を迎える歴史ある団地ですが、昔栄えた商店街はシャッターだらけ、ちょっと寂しい状況です。日本中で起こっている、ありふれた、でも答えを見つけるのが難しい暮らしの問題が、ここ北本団地でも起こっています。人口が減っていくのに比例して、当然のように増えていく空き家、空き部屋。埼玉県北本市にある北本団地も、全国の団地と似たような状況で課題を抱えています。

だけどちょっと待って、それって課題ってだけじゃなく、新しい、面白いことができる可能性かも?北本団地でのプロジェクトは、地元北本出身の私たち「暮らしの編集室」が、そんな北本団地をもう一度考え、一緒に楽しんでいくために、様々な試みを行うプロジェクトです。

北本団地の未来を皆で考えるワークショップが始まります

「北本団地ってどんな場所?」そう聞かれたらあなたはなんと答えますか?

そんな質問を入り口に団地の未来を考え、皆で話し合ってみる「北本団地未来会議」が開催されます。第1回のテーマは「教えて!団地のいいところ」今、団地に住んでいる人が団地への愛を語るのはもちろん、昔住んでいた人が知っているいいところ、住んでいない人から見た団地の魅力など、みんなで団地のいいところ、好きなところを話し合います。

団地の素敵なところを、皆で一緒に見つけていきたいと思います。
http://kitamotokurashi.com/2020/12/18/danchimirai2020/