初開催 暮らし旅、北本

2022年11月12日に、北本を巡るローカルツアー『暮らし旅、北本』が開催されました。この日のテーマは「北本団地と農ある暮らし」。北本団地に集合し、団地の暮らしと近くの農家さんをめぐります。

団地商店街から旅が始まる

10時の集合場所となったのは、北本団地商店街に2021年にオープンした「シェアキッチン中庭」です。中庭はレンタルできるシェアキッチン&スペースとして、週末を中心に様々なイベントが開催されているお店です。主に平日は、2階にお住いの落合カナコさんによるジャズ喫茶も営業されています。最初に落合カナコさんからお店の活動をお聞きし、ツアーはスタート。カナコさんをガイドに、北本団地商店街を巡ります。

北本団地中庭 Instagram

商店街の新たなお店

次に伺ったのは、北本団地商店街で2022年にオープンしたシェアアトリエ&ギャラリー「まちの工作室 てと」です。丁度マフラーの編む体験講座が開催されており、お店の中を覗かせてもらいました。講座はスタートしたばかりの様子で、皆さん真剣に説明を聞かれていました。

まちの工作室てと Instagram

気持ちのいい散歩道

次の目的地は、北本団地からほど近い「伊藤ファーム」さんの農場です。カナコさんをガイドに、北本団地から歩いて農場に向かいます。団地の横道を歩き、地元の方しか知らないような、のどかな農道を皆で散歩していきます。途中に可愛らしい菊を栽培されている農家さんがあり、お宅の軒先には『どうぞご自由にお持ちください』の看板が。「帰りにまだあったら少しもらっていきましょうか」そんな話をしながら、伊藤ファームの農場を目指します。

徒歩10分で老舗の農園へ

北本団地から徒歩10分ほどで農場へと到着しました。伊藤ファームは北本市で300年以上続く老舗農家さん。農園が、北本郵便局近くで約40年間運営している野菜直売所には、年間を通して100種類以上のお野菜が並びます。中でも、冬の時期に大人気なのが、紅はるかの焼き芋です。お芋の熟成が進んだ12月頃には、密溢れる焼き芋を目当てに、大変多くのお客さんで賑わいます。

伊藤ファームInstagram

こだわりの紅はるか

農園を案内して下さったのは伊藤ファームの“わかこ”さん。伊藤ファームでは、サツマイモの苗づくりから貯蔵・焼き芋作りまで、全て手作業で行っています。落ち葉を敷き詰めたサツマイモのベッド“苗床”から、お芋を貯蔵する地下施設“室”(ムロ)まで、順にわかこさんの案内で見学をしていきます。

ホカホカの焼き芋を頬張る

中でも皆さんが大興奮だったのは、お芋を貯蔵する“室”。お宅前の畑の下に掘られており、梯子を使って中に降りていきます。参加者も中に入らせてもらったのですが、土の中に掘られている横穴の広さにびっくり。ツルに付いたお芋が、奥から並べられていきます。この地下貯蔵庫の中は、温度が一定であり、お芋の保存には最適だそうです。昔ながらの方法で、時間をかけて熟成されるサツマイモ達。紅はるかは、この場所でじっくりと甘みを増して美味しい焼き芋となっていきます。

最後に、焼きたての焼き芋を頂きました。ほかほかの焼き芋を食べながら、北本団地までお散歩で戻ります。

団地内覧会

農園を後にし、団地に戻ったツアーは、次に団地の部屋を見学しました。この日に見学したお部屋は、5階にある3Kのお部屋です。日当たりも抜群で、新築の様な綺麗さに、皆さんから驚きの声が挙がります。「部屋を見ることができて良かったです。団地に住むイメージがわきました」参加者からは、こんな声も聞こえてきました。

最後に一服

最後は、集合場所の北本団地「中庭」に戻り、カナコさんの入れてくれたお茶を飲みながら、ツアーの感想などをシェアしていきます。「伊藤ファームさんでもらった焼き芋がとても美味しかったです。しかも団地のこんなに近くに農園があるなんて驚きです。帰りに直売所に寄っていきます」最後に、伊藤ファームさんの直売所をご案内し、ツアーは解散となりました。お天気も良く、絶好のツアー日和となりました。(暮らしの編集室)

暮らし旅、北本。 きたもとローカルツアー

「暮らし旅、北本」は、ガイドと一緒に地域をめぐり、その地域の魅力や暮らしなどを一緒に体験する連続ツアープログラムです。北本市の魅力である「&green みどりのなかであなたらしい暮らし」をキーワードにガイドと一緒に、北本の暮らしやお店をめぐっていきます。ガイドは、その地域で活動している人や住んでいる人、先輩移住者の皆さんです。ツアーでは、北本暮らしの話や移住創業のお話など、移住相談もお受けしていきます。どなたでもご参加可能です。暮らしをめぐる北本の旅へ、一緒に出かけましょう。

暮らし旅、北本。 きたもとローカルツアーはこちら

北本暮らしの相談、お受けします。

北本市で「あなたらしい暮らし」に興味のある方を対象にご相談をお受けします。詳しくは下記の専用WEBサイトをご覧ください!

《北本市移住創業窓口》北本暮らしの相談、お受けします。

暮らしの情報を発信する北本市シティプロモーション公式LINE『&green fan club』

北本市シティプロモーション公式LINEが2020年秋よりスタートしました。みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。ぜひお友達登録よろしくお願いします。

お友達登録はこちらから