北本市では『北本暮らし体験プログラム』の参加者を募集しています。

プログラムでは、北本市にお試し移住をしてみたい人や、シェアスペースを活用してプチ創業をしてみたい人を募集し、体験プログラムにご参加いただく事で、北本でのお試し移住に係る宿泊費や、シェアスペースの利用料を補助する事業です。体験プログラムの種類は下記の5種類。

① 「市内シェアスペースでテレワークプラン」
② &greenmarketのお手伝い 「マーケットのある暮らし体験プラン」
③ 市内シェアスペースでお試し利用&ワンデイショップ 「北本でプチ創業プラン」
④ 農家や地域活動のお手伝い 「農ある暮らし体験プラン」
⑤ 北本の魅力発見ツアー参加やイベント・ワークショップ参加 「北本フィールドワークプラン」

『北本暮らし体験プログラム』の内容はこちらから

************

こちらの記事は『北本暮らし体験プログラム』荒川エリアの農ある暮らしをめぐる旅&宿泊体験ツアー前編の後編です。

************

キャンプ場で北本暮らし体験のスタート

ツアー後は宿泊希望者はキャンプ場に移動し、北本暮らし体験のスタートです。田んぼから数分の距離にある市営のキャンプ場『サンアメニティキャンプフィールド』にて改めて集合します。

こちらの写真は参加された方から頂いた一枚。宿泊はバンガローとなりエアコンもついているため、初心者の方や冬でも宿泊が楽しめます。

参加者の方に感想を伺うと「こんな自然が豊かな場所が北本にあるなんて知らなった」「知らない北本の魅力を改めて体験することができた」「近藤さんのお宅が素敵すぎて雑誌の様だった」をいった意見が挙がりました。

こちらは宿泊後の朝の一枚。皆さん大満足の一日だったようです。

****************

『北本暮らし体験プログラム』の内容はこちらから