『北本暮らし体験プログラム』参加者を募集します。

北本市にお試し移住をしてみたい人や、シェアスペースを活用してプチ創業をしてみたい人を募集します。北本暮らしに興味のある方は、下記の「北本暮らし体験プログラム」をお選び下さい。滞在中にWEB記事の取材対応や、滞在後のアンケートにお答えいただく事を条件に、北本でのお試し移住に係る宿泊費や、シェアスペースの利用料を補助いたします。北本での暮らしに興味のある方は、ぜひお申込み下さい。

埼玉県北本市シティプロモーション「&greenみどりと暮らすあなたらしい暮らし」についてはこちら

北本暮らし体験プログラム

下記の体験プログラムへご参加の方には、シェアスペース利用料や農作業等の体験費の補助に加え、市内キャンプ場のバンガローやホテルでの宿泊費を補助いたします。(宿泊費の補助は市外の方に限ります)

プログラム① 「市内シェアスペースでテレワークプラン」

北本市内にあるシェアスペースで、テレワークを行うプランです。北本市内や北本団地内には、北本のまちづくり会社「暮らしの編集室」が運営するシェアスペースが3軒あります。このプランでは、市内のシェアスペースでテレワークを体験頂き、北本でのお試し暮らしを体験頂きます。1名だけのご利用だけでなく、チームや同じ会社の方、数名でのご利用なども可能です。

暮らしの編集室が運営するシェアスペースについてはこちら

プログラム② &greenmarketのお手伝い 「マーケットのある暮らし体験プラン」

&greenmarketは二カ月に一度、北本市役所の芝生広場で開催している屋外の仮設マーケットです。毎回20店舗程のお店が並び、焚火ブースや季節のお野菜も並びます。北本市では、マーケットはまちの魅力に出会う入口として、「マーケットを通した地域づくり」に2020年より取組んでいます。こちらのプランでは、&greenmarketでお客さんや出店者さんの対応、焚火ブースやアンケートなどのお手伝いをして下さる方を募集します。マーケットのある暮らしをぜひお楽しみください。

&greenmarketとマーケットの学校についてはこちら

プログラム③ 市内シェアスペースでお試し利用&ワンデイショップ 「北本でプチ創業プラン」

北本のまちづくり会社「暮らしの編集室」が運営する市内のシェアスペースで、プチ創業を体験するプランです。手作り品を販売してみたい、ワンデイカフェにチャレンジしてみたいなど、あなたのご希望をぜひお寄せください。暮らしの編集室がヒアリングを通して、実現までのコーディネートを致します。※内容によってはご要望にお答え出来かねる場合がございます。お問合せ下さい。

暮らしの編集室が運営するシェアスペースについてはこちら

プログラム④ 農家や地域活動のお手伝い 「農ある暮らし体験プラン」

北本市内には300年以上続く農家や、市民団体として景観保護に取り組んでいるNPO法人など、日々の営みを通して「&greenな暮らし」を守っている人や団体がいます。このプランでは、そんな農家さんやNPO法人などの地域活動のお手伝いを一緒に行います。自然の中でのお手伝いを通して、あなたらしい暮らしが見つかるかもしれません。お手伝いの内容は、草刈りや落ち葉集め、野菜の種まきや収穫など様々です。少しでも興味のある方はぜひお問合せ下さい。

2020年より開催している農家さんお手伝いツアー「&green暮らしの学校」についてはこちら(参考)

 

プログラム⑤ 北本の魅力発見ツアー参加やイベント・ワークショップ参加 「北本フィールドワークプラン」

北本市の魅力を発見するフィールドワークをしている学生さんや、シティプロモーションイベントにご参加頂いた方に、宿泊滞在を通して北本への愛着をより高めて頂くプランです。北本を歩いてめぐり北本の魅力を発見するオリジナルツアー「暮らし旅、北本」へご参加頂く方も対象です。北本の様々な&greenイベントへご参加の方が対象となりますので、ぜひお問合せ下さい。

北本の魅力を発見するオリジナルツアー「暮らし旅、北本」はこちら

 

みどりの中で過ごすプチ移住

「北本暮らし体験プログラム」へご参加の方には、市内キャンプ場「サンアメニティキャンプフィールド」バンガロー等での宿泊費を補助いたします。みどりの中でゆったりとしたプチ移住体験をお楽しみください。
※宿泊費の補助は市外の方に限ります。宿泊費以外の寝袋寝具や食事代、BBQ等の手配や費用はご参加の方ご自身でお願いします。また、キャンプ場への移動手段はご自身にてお手配をお願いします。

バンガロー宿泊についてはこちら サンアメニティ北本キャンプフィールド

お申込みはこちら

ご参加をご希望の方はこちらの専用フォームからお申込み下さい。
運営担当から折り返しご連絡差し上げます。お問合せの方も上記専用フォームからお問合せ下さい。

注意事項

※本企画は2022年度初開催となるテストプログラムです。プログラム内の詳細内容は、お申込者様と相談の上決定していきます。テストプログラムのため、お申込者様のご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
※実施の様子は写真動画にて撮影させて頂き、今後の北本市シティプロモーション事業に活用させて頂きます。撮影NGの方はご参加をご遠慮ください。
※実施の様子をWEBサイトに掲載させて頂く場合がございます。
※実施後にアンケートをお送りいたします。ご参加の方は必ずご回答をお願いします。
※コロナウイルス感染に留意して開催致します。お申込みの皆様にも感染防止策の徹底をお願いして参ります。あらかじめご了承ください。

主催 北本市市長公室 企画運営 合同会社暮らしの編集室

《北本市移住創業窓口》北本暮らしの相談、お受けします。

北本市で「あなたらしい暮らし」に興味のある方を対象にご相談をお受けします。北本暮らしへご興味のある方は、下記のWEBサイトをご覧ください。

北本暮らしの相談WEBサイトはこちら

地域をめぐる『暮らし旅、北本。』

「暮らし旅、北本」は、ガイドと一緒に地域をめぐり、その地域の魅力や暮らしなどを一緒に体験する連続ツアープログラムです。北本市の魅力である「&green みどりのなかであなたらしい暮らし」をキーワードにガイドと一緒に、北本の暮らしやお店をめぐっていきます。北本暮らしに興味のある方のご参加をお待ちしています。

#暮らし旅、北本。『北本団地と農ある暮らしをめぐる編』はこちら

暮らしを楽しむイベント情報はこちらから

みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。

北本市シティプロモーション公式LINE『&green fan club』