暮らしの旅に出かけよう

「暮らし旅、北本」は、ガイドと一緒に地域をめぐり、その地域の魅力や暮らしなどを一緒に体験する連続ツアープログラムです。北本市の魅力である「&green みどりのなかであなたらしい暮らし」をキーワードにガイドと一緒に、北本の暮らしやお店をめぐっていきます。ガイドは、その地域で活動している人や住んでいる人、先輩移住者の皆さんです。ツアーでは、北本暮らしの話や移住創業のお話など、移住相談もお受けします。どなたでもご参加可能です。暮らしをめぐる北本の旅へ、一緒に出かけましょう。

豊かな自然が残る荒川エリア

今回のツアーでは、北本市の西側を流れている荒川周辺の農ある暮らしを歩いてめぐります。荒川周辺では、昔から田んぼや畑などの農業が盛んであり、北本市の荒川周辺は、日本でも有数の広さを誇るビオトープとして、豊かな自然環境が残されています。その自然環境を舞台として、人と自然が共に創り上げる里山の景観を、活用保全しながら活動している団体が、今回ツアーでお邪魔する「荒川わらの会」です。

先輩移住者がガイドする、農ある暮らしをめぐる旅

荒川わらの会は、北本の荒川に掛かる、高尾橋周辺で活動しているNPO法人。不耕作地を借り上げ、田んぼのオーナー制を通して、景観の保全活動を約10年前から行っている市民団体です。定期的に開催しているイベント「田んぼの学校」では、田植えや稲刈り体験に大変多くの参加者が訪れます。日々の活動も、田んぼや農作業が好きなメンバーが集まって活動しています。荒川地域の、のんびりとした雰囲気の中、畑や田んぼをお散歩でめぐります。

NPO法人 荒川わらの会 Facebook

ガイドは先輩移住者の西村さん

今回ツアーのガイドは、わらの会副会長の西村一孝さん。北本市へ移住して間もない約3年前から、わらの会に参加し、現在田んぼの活動や様々な地域活動に参加されている先輩移住者です。ツアーでは、西村さんが移住してきてから、わらの会の活動にどうやって参加したのか、農ある暮らしのあれこれについて、お話を伺っていきます。

七宝作家 近藤さんのアトリエを訪ねる

今回のツアーでは、わらの会から徒歩10分ほどのところにある、七宝作家近藤さんのお宅にも伺います。近藤さんは、荒川地域の風景や、のんびりとした雰囲気を気に入り、約10年前から北本市にお住いの作家さんです。北本暮らしのお話しも伺いながら、美しい七宝作品はどのように作られているのか、お子さんとの暮らしのことなど、お話をお聞きしたいと思います。ご自宅に併設されているアトリエに加え、近藤さんと友人の皆さんが、DIYを通して作ってきた一軒家のお宅も、とても素敵なんです。

Kenichi Kondo/Instagram

相談会兼交流会も開催

ツアーの最後に近藤さんや西村さんも交えて、北本の暮らしのあれこれをお話しする交流会も開催します。北本暮らしに興味のある方はもちろん、北本にお住いでもっと北本のことを知りたい方や、近藤さんの作品が好きな方、わらの会の活動に参加してみたい方など、ぜひこの機会にご参加ください。お待ちしております!!

ツアー後は市内キャンプ場で宿泊体験  ※バンガローでの宿泊は定員となりました(2023年2月28日)

わらの会会場から徒歩10分ほどのところにあるキャンプ場「サンアメニティキャンプフィールド」にて、バンガローへの宿泊体験を行います。希望者のみですが、宿泊費は無料でお泊り頂けますので、北本移住をお考えの方は、ぜひこの機会に北本暮らしを体験してみて下さいね。お子様連れの方や、キャンプ初心者の方も歓迎です。バンガローはエアコン付きですので、冬でもぬくぬくですよ。天気が良ければ、暗闇をお散歩する夜ツアーにも出かけましょう。静かな北本の夜があなたをお待ちしています。※宿泊希望者のみ

《宿泊希望者へのご注意事項》

・宿泊場所はサンアメニティ北本キャンプフィールド(北本市高尾9丁目143番地)内バンガローとなります
・お試し移住体験事業の一環として実施する為、お泊りの方の宿泊費はかかりませんが、食材費、薪代、寝具などのレンタル品、消耗品代は別途必要となります。お泊りの方と個別にご調整させて頂きます。尚、前述の物をお客様で全てご用意される場合には、追加の費用はかかりません。
・バンガローサイトのため、焚火台などの使用はできません。サイト備え付けのカマドをご使用いただきます。
・バンガローは4棟あるため、1グループ(1家族)につき、1棟ごとのご利用を想定しています。
・朝は9時までにチェックアウトとなります。お車で現地集合の方は、朝その場で解散になります。北本駅ご利用の方は、朝に北本駅までお送りします。
・キャンプ場利用に関する詳細につきましては、こちらのWEBサイトをご覧ください。

《こんな方におすすめです》
■北本の暮らしをもっと楽しみたい方。
■北本市への移住や引越しを考えている。
■北本市でプチ起業や商いを考えている。
■北本市内のシェアキッチンやシェアスペースを使いたい。
■北本で農ある暮らしをしてみたい。直売所や季節の農産物を教えてほしい。
■北本暮らしの魅力を教えてほしい。
■コミュニティや地域活動に参加してみたい。面白い人とつながりたい。
■北本団地に興味がある。住みたい。お店を開きたい などなど
北本にお住いの方や小さなお子様と一緒にご参加もOKです!

暮らし旅、北本
荒川エリアの農ある暮らしをめぐる旅&宿泊体験ツアー

《日程》2023年3月11日 13時~16時30分(宿泊体験~翌日9時まで)

《参加費》無料 《定員》20名程度※先着順

《集合時間・場所》
北本駅にご集合の方:12時30分 北本駅西口デイリーヤマザキ前集合
自家用車にてご集合の方:13時 荒川わらの会会場 (駐車場は高尾さくら公園下

《めぐる場所とツアープログラム》※プログラムは予定です

時間 内容 会場
12:30 北本駅集合 電車の方:車の乗合にて会場へ
車にて移動
13:00 わらの会フィールドワーク 現地集合:荒川わらの会畑(蕎麦あきつ駐車場)

車はさくら公園下駐車場へ駐車

徒歩にて移動
14:00 七宝作家近藤健一さんのお宅見学
徒歩にて移動
14:30 移住者交流&相談会 わらの会 会場(雨天時は蕎麦あきつ)
15:30 交流会終了 解散、宿泊者はキャンプ場へ移動
車にて移動
15:50 宿泊場所到着 サンアメニティ北本キャンプフィールド
BBQ&バンガローにて宿泊 食材は持ち込み又はサンアメニティキャンプフィールドにて注文
3/12 9:00 解散 希望者は北本駅まで送迎

《お申込み》※バンガローでの宿泊は定員となりました(2023年2月28日)暮らし旅ツアーはお申込み可能です。

こちらのお申込みフォームよりお申込み下さい!※先着順となります

《その他》

・本ツアーは徒歩でのツアーとなります。歩きやすい服装でお越しください。
・小雨決行荒天中止となります。中止の際はご連絡いたします。
・当日の様子を写真やビデオで撮影させて頂きます。写真などは、今後北本市のプロモーションに活用させて頂きます。ご出演がNGの方は、ご参加をご遠慮ください。
・現地集合現地解散となります。現地へ公共交通機関、並びに、お車か自転車でお越しの方以外はご参加できません。
・コロナの感染対策を行い開催致しますが、ご参加の方は当日の朝の検温や、体調管理に十分ご注意の上ご参加ください。
・参加者の皆様にはアンケートへのご協力をお願いいたします。
・小さなお子様連れでのご参加も歓迎いたします。ご不安な方はご相談下さい。

《主催・企画・問い合わせ》

主催:北本市市長公室
企画運営:合同会社 暮らしの編集室
※お問い合わせはお申込みフォームよりお願いします。

『北本暮らし体験プログラム』参加者を募集します。

北本市にお試し移住をしてみたい人や、シェアスペースを活用してプチ創業をしてみたい人を募集します。北本暮らしに興味のある方は、下記の「北本暮らし体験プログラム」をお選び下さい。滞在中にWEB記事の取材対応や、滞在後のアンケートにお答えいただく事を条件に、北本でのお試し移住に係る宿泊費や、シェアスペースの利用料を補助いたします。北本での暮らしに興味のある方は、ぜひお申込み下さい。

『北本暮らし体験プログラム』WEBサイトはこちら

北本暮らしの相談、お受けします。

北本市で「あなたらしい暮らし」に興味のある方を対象にご相談をお受けします。詳しくは下記の専用WEBサイトをご覧ください!

《北本市移住創業窓口》北本暮らしの相談、お受けします。

暮らしの情報を発信する北本市シティプロモーション公式LINE『&green fan club』

北本市シティプロモーション公式LINEが2020年秋よりスタートしました。みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。

ぜひお友達登録よろしくお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40633qceko