きたもとまちびらき

「きたもとまちびらきプロジェクト」は北本のまちを舞台に、誰かの想いをつないでいくプロジェクトです。誰かに伝えたい、北本にまつわる色々な「物語」を、取材編集を通して未来へとつないでいきます。取材するテーマは、皆さんから募集し編集部チームで検討や取材をしていきます。

プロジェクトについてはこちらから

きたもとまちびらき文化祭

「まちびらき文化祭」は、市民それぞれが考える「きたもと」を、展示やトーク・イベントを通して表現する発表会。2022年5月のプロジェクト発足以来、北本の「野鳥/歴史/縄文/自然/植物/暮らし/農/人」などを、個人の視点から取材を進めてきました。約一年間かけて見つめてきた「私と地域のつながり」を、メンバーそれぞれが表現します。あなたの知らない「きたもと」へ、ぜひ会いに来てください。

開催期間 2023年9月22日(金)23日(土)

時間 10時から17時

会場 北本市役所1階ホール ※入場無料

9月23日土曜日は同じ会場で&greenmarketも同時開催!(10時から14時)

&greenmarket(9/23)について詳しくはこちらから

///////////////////////////////////////

《会期中のイベント》

【踊りとお囃子】

北本四丁目囃子連 きたもとのお囃子と万作踊り

日時:2023年9月23日(土・祝)10時30分ごろからお昼ごろまで
会場:北本市役所芝生広場(&greenmarket会場内) 費用:無料

北本4丁目囃子連は昭和50年代、子ども会から地区の夏祭りには太鼓を叩きたいとの要望を受け、上手囃子保存会から師匠を招き練習を始めたのがきっかけで、昭和57年に結成された団体です。以来30年以上にわたり、町内の子供たちと共に、祭囃子を練習してきました。囃子連の歴史は他の団体に比べますと浅いのですが、会員の士気は高く、練習も毎週土曜日に行い技術の習得に務めています。

【トークイベント】

『山と育む』 さいたま山に親しむ会 上野司さん 上野はるかさん コーディネート:結んでひらいて研究所 西村一孝さん(北本市在住)

日時:2023年9月22日(金)16時から17時 費用:無料 会場:北本市役所1階ホール(直接お越しください)

『さいたま山に親しむ会』は、山登りやハイキングはもちろん、スポーツ教室などの様々な活動を行っている市民団体です。北本中学校の向かいではクラブハウス『虹』を運営されており、ランチ営業の他、地域の方や山を愛するメンバー皆さんの交流場所として賑わいを見せています。今年で創立20周年を迎える会の創設者である「上野司」さんと、会の事務局を担う「上野はるか」さんをお招きし、トークイベントを開催します。司さんは会の創設者でもあり、北本市で塾や冒険教室を主宰するなど、登山だけでなく「教育」にも長年にわたり携わってます。娘のはるかさんは、海外での登山経験も有する現役の登山家です。お二人には、北本でどんな活動を行ってきたのか。教育や人育ての話。山登りの話など、色々と聞いてみたいと思います。小さいお子さんをお持ちの方や、子育て真っ最中のママさんパパさんもぜひご参加ください。お越しをお待ちしています。

上野はるか Haruka Ueno
NPO事務局長・総合型地域スポーツクラブ サブマネジャー
1991年生まれ、埼玉県出身。当NPO法人のサブマネージャー。幼いころから山好きの両親に山に連れていかれ昔は山嫌いだったが、大学時代から岩登りや沢登りにハマり、今では年間100日以上を山で過ごしている。立教大学探検部OB。大学時代から携わっていたNPO活動を大学卒業以降も続けている。 Instagram

上野 司 Mamoru Ueno〈NPO理事長・アルパインクラブ会長〉
1955年生まれ、東京都出身。当NPO法人理事長。高校・大学時代より、山登りに親しみ、ハイキングや縦走登山はもとより、岩登り・沢登り・冬山・山スキー・藪山などオールラウンドに山を楽しむ。東京都立大学山岳部OB。
1985年より北本市で、野外体験活動を活動の一つの柱とする私塾「スコーレ学習室」を主宰し、今日に至る。三人の娘の父親。自ら厳しい山にも挑戦しながら、山登りの楽しさのエッセンスを多くの人たちに伝えようと奮闘中。

『NPO法人 さいたま山に親しむ会』WEBサイトはこちらから(プロフィールはWEBサイトより)

///////////////////////////////////////