きたもとまちびらきについて

「きたもとまちびらき」は北本のまちを舞台に、誰かの想いをつないでいくプロジェクトです。誰かに伝えたい、北本にまつわる色々な「物語」を、取材編集を通して未来へとつないでいきます。取材するテーマは、皆さんから募集し編集部チームで検討や取材をしていきます。取材した記事は、WEB サイトや地域新聞「みどりと新聞」で掲載を行います。

日々踊りプロジェクトについて

まちびらきに参加した市内在住のダンサーyukoさんのテーマは「踊り」。プロジェクト発足からまちびらきチームで「地域の踊り」をテーマにリサーチを重ねてきました。北本の昔からある踊り「盆踊り」について考えたり、本で調べたり、市内で活動しているお囃子団体さんの練習を見学させてもらったり。リサーチを進めていくと、踊りや舞いは、北本の地域にも昔から存在していて、今でも盆取りやお囃子・万作などの形で残っていることが分かってきました。そして、試行錯誤を続けながら、現代にその「踊り」や「歴史文化」を伝えている人がいることも。まだリサーチの途中ですが、伝えてきた人の想い・その出会いとご縁を、皆さんで共有出来たらと、この度新たなプロジェクトを始めます。実際に身体を動かして、参加者と一緒に「踊り」を表現するプロジェクト「日々踊りプロジェクト」をスタートしようと思います。

プロジェクトの企画発案はまちびらきメンバーで市内在住ダンサーのyukoさんです。一緒にプロジェクトを作っていくのは、北本団地ジャズ喫茶中庭の落合カナコさんと友人の田中さんです。

ダンサー yuko

フラッシュダンス、 ジャッキーチェンに憧れてダンスを習い始めました。こころが踊れば、それはダンスです。 からだが揺れたら、それはダンスです。 大丈夫です。 みんなで揺れて 踊りましょう。

3月21日(火・祝)みどりとまつりに向けて、その時に居る人たちとおむすびダンスを作っていきます。初心者の方や体の不自由な方も大丈夫です。


みどりとまつり『おむすびダンス』 3月21日(火・祝)12時ごろに北本総合公園&greenエリア(池のほとり)へ集合

自由参加のおどりプログラム『おむすびダンス』を開催します。お一人でも身体の不自由な方でもお子さんも、誰でもご参加OKです。一緒に楽しみましょう。

みどりとまつりはこちらから