「きたもと まちびらき プロジェクト」

「きたもとまちびらきプロジェクト」は北本のまちを舞台に、誰かの想いをつないでいくプロジェクトです。誰かに伝えたい、北本にまつわる色々な「物語」を、取材編集を通して未来へとつないでいきます。取材するテーマは、皆さんから募集し編集部チームで検討や取材をしていきます。取材した記事は、WEB サイトや地域新聞「みどりと新聞」で掲載を行いますのでお楽しみに。

暮らしの中にあるお気に入りの場所。近所にある農家さんがやっている直売所。夕陽のお気に入りスポット。行きつけのお店。埼玉県北本市では、WEB サイトや地域新聞「みどりと新聞」を通して、暮らしにまつわる「あれこれ」を、取材・編集・発信するプロジェクトメンバーを募集します。初めての方やお子さんも大歓迎。北本のまちがもっと好きになる。暮らしの魅力を一緒に探しに行きましょう。

WEBサイト「&green」や地域新聞「みどりと新聞」で掲載!

取材頂いた内容は、北本市シティプロモーションWEBサイト「&green」や、地域新聞「みどりと新聞」で掲載を行います。

募集① 「&green編集部」編集メンバー&市民ライター

WEB サイトや地域新聞「みどりと新聞」を通して、暮らしにまつわる「あれこれ」を、取材・編集・発信するプロジェクトメンバーを募集します。また、北本の魅力を取材し発信する「市民ライター」を募集します。定期的に開催する編集会議やライター講座等を通して、北本の魅力や暮らしを伝える記事を制作していきます。お子さんも大歓迎です。専門的な知識は必要ありません。ぜひお気軽にお申込み下さい。(講座は写真講座など2回程度を予定しています)

募集② 「&green編集部」に取材してほしい/取材したい「暮らしのアレコレ」を大募集!

親子で行けるおすすめのお店を知りたい!北本で昔から食べられていた野菜ってどんなものがあるのだろう?地域に伝わるおばあちゃんのレシピが知りたい!私がやっている活動を紹介したい!など、「&green編集部」に取材してほしい/取材したい「モノゴト」を募集します。北本の暮らしがちょっと楽しくなる。そんな企画を募集中。ぜひお気軽にお寄せください。編集部が取材に行っちゃいます。

企画例:北本で古来種野菜を探すプロジェクト などなど

募集③ ローカルリサーチプロジェクト(お子さんから大学生まで)

北本に生息している動物を調べてみたい。北本にある湧水を調べてみたい。北本地域で昔から伝えられてきた民話ってどんなものがあるんだろう。昔から食べられてきたものって何があるの?
「きたもとまちびらき」では、北本市で「調査研究」をしてみたいローカルリサーチプログラムを募集します。リサーチには、北本市や暮らしの編集室が地域や活動の間に入り、様々な活動のサポートを行います。応募の対象は、小さいお子さんから大学生まで。プロジェクトの様子は、WEBサイト「&green」にてレポートしていきます。(本年度のサポートプロジェクトは3プロジェクトを予定しています。プロジェクトは編集会議やプレゼンを経てを決定します。)

募集④ サポートして下さる個人・企業・団体

「きたもと まちびらき プロジェクト」をサポートして下さる方を募集します。サポートの方法は、協賛や活動支援など様々です。
サポート特典としまして、サポートして下さる個人団体の方を取材し、WEBサイト等にてPR記事を掲載させて頂きます。
お気軽にお問合せ下さい。


第1回編集会議を開催!

「&green編集部」の第1回編集会議を開催します。編集会議では、編集部員&市民ライターの自己紹介に加え、編集講座や掲載企画を検討していきます。
リサーチプロジェクトのプレゼン大会も行う予定です。

日程などの詳細は決まり次第掲載します。

お申込み

お申込みはこちらから!!

お問合せ

北本市市長公室(主催)/暮らしの編集室(企画運営)

kitamotokurashi@gmail.com