暮らしの旅に出かけよう

「暮らし旅、北本」は、ガイドと一緒に地域をめぐり、その地域の魅力や暮らしなどを一緒に体験する連続ツアープログラムです。北本市の魅力である「&green みどりのなかであなたらしい暮らし」をキーワードにガイドと一緒に、北本の暮らしやお店をめぐっていきます。ガイドは、その地域で活動している人や住んでいる人、先輩移住者の皆さんです。ツアーでは、北本暮らしの話や移住創業のお話など、移住相談もお受けします。どなたでもご参加可能です。暮らしをめぐる北本の旅へ、一緒に出かけましょう。

暮らしの編集室が案内する“まちナカ”ツアー

今回は、北本市役所周辺やマチナカを歩いてめぐります。北本のマチナカには魅力的なお店がいくつもあります。朝から行列のできるクッキー屋さんや遠方からファンが訪れる隠れ家CAFE。市役所の近くには暮らしの編集室が運営している「シェアキッチン ケルン」、その隣には今年オープンしたばかりの本屋さん「小声書房」など、マチナカに魅力的なお店が生まれ始めています。また、北本駅から徒歩3分の場所にはイチゴ狩りが楽しめる農園など、実は「みどり」もあるんです。今回は、12月17日に北本市役所芝生広場で開催される「みどりと冬のマーケット」の会場を拠点に、北本のマチナカを歩いてめぐります。北本の暮らしをもっと楽しみたい方や、マチナカ暮らしを楽しみたい方はぜひご参加ください。まち歩きの中では、シェアキッチンケルンを利用している先輩創業者の方のお話もお聞きする予定です。ツアーの最後に移住や創業などの相談会も開催します。

みどりと冬のマーケットはこちら(12月17日開催)

シェアキッチンケルンについてはこちら

《こんな方におすすめです》
■北本の暮らしをもっと楽しみたい方。
■北本市への移住や引越しを考えている。
■北本市でプチ起業や商いを考えている。
■北本市内のシェアキッチンやシェアスペースを使いたい。
■北本で農ある暮らしをしてみたい。直売所や季節の農産物を教えてほしい。
■北本暮らしの魅力を教えてほしい。
■コミュニティや地域活動に参加してみたい。面白い人とつながりたい。
■北本団地に興味がある。住みたい。お店を開きたい などなど
北本にお住いの方や小さなお子様と一緒にご参加もOKです!

暮らし旅、北本。

暮らしの編集室が案内する“まちナカ”ツアー

《日程》 2022年12月17日 13時-14時30分頃まで

《参加費》無料 《定員》10名程度※先着順

《集合時間・場所》集合:13時  集合場所:北本市役所芝生広場(北本市本町1-111) 焚火ブース前

《ローカルガイド》

暮らしの編集室

暮らしの編集室は2019年から北本市で活動しているまちづくり会社です。「シェアキッチンケルン」の運営や、市内にある2000戸以上の大型団地を舞台に「北本団地活性化プロジェクト」に取り組んでいます。北本の魅力や面白い人をみつけて「人と人・人と地域」をつなげていきます。

暮らしの編集室の活動についてはこちらから

北本団地活性化プロジェクトについてはこちら

《めぐる場所とツアープログラム》

【13時】北本市役所 マーケット内焚火ブース前集合
【13時10分~30分】 マーケットツアー
【13時30分~14時15分】 北本市役所周辺をまち歩き、シェアキッチンケルンなど見学
【14時15分~14時30分】 交流会&相談会
※プログラムと時間は予定です。

《お申込み》

こちらのお申込みフォームよりお申込み下さい!※先着順となります

《その他》

・本ツアーは徒歩でのツアーとなります。歩きやすい服装でお越しください。
・小雨決行荒天中止となります。中止の際はご連絡いたします。
・当日の様子を写真やビデオで撮影させて頂きます。写真などは、今後北本市のプロモーションに活用させて頂きます。ご出演がNGの方は、ご参加をご遠慮ください。
・現地集合現地解散となります。現地へ公共交通機関、並びに、お車か自転車でお越しの方以外はご参加できません。
・コロナの感染対策を行い開催致しますが、ご参加の方は当日の朝の検温や、体調管理に十分ご注意の上ご参加ください。
・参加者の皆様にはアンケートへのご協力をお願いいたします。

《主催・企画・問い合わせ》

主催:北本市市長公室
企画運営:合同会社 暮らしの編集室
※お問い合わせはお申込みフォームよりお願いします。

『北本暮らし体験プログラム』参加者を募集します。

北本市にお試し移住をしてみたい人や、シェアスペースを活用してプチ創業をしてみたい人を募集します。北本暮らしに興味のある方は、下記の「北本暮らし体験プログラム」をお選び下さい。滞在中にWEB記事の取材対応や、滞在後のアンケートにお答えいただく事を条件に、北本でのお試し移住に係る宿泊費や、シェアスペースの利用料を補助いたします。北本での暮らしに興味のある方は、ぜひお申込み下さい。

『北本暮らし体験プログラム』WEBサイトはこちら

北本暮らしの相談、お受けします。

北本市で「あなたらしい暮らし」に興味のある方を対象にご相談をお受けします。詳しくは下記の専用WEBサイトをご覧ください!

《北本市移住創業窓口》北本暮らしの相談、お受けします。

暮らしの情報を発信する北本市シティプロモーション公式LINE『&green fan club』

北本市シティプロモーション公式LINEが2020年秋よりスタートしました。みどりあふれる北本らしい暮らしのイベントや、旬の農産物、季節のおすすめ情報をお届けします。

ぜひお友達登録よろしくお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40633qceko