きたもと まちびらき

「きたもとまちびらきプロジェクト」は北本のまちを舞台に、誰かの想いをつないでいくプロジェクトです。誰かに伝えたい、北本にまつわる色々な「物語」を、取材編集を通して未来へとつないでいきます。取材するテーマは、皆さんから募集し編集部チームで検討や取材をしていきます。

第1回編集会議&キックオフミーティング

2022年9月19日にシェアキッチン「ケルン」にてキックオフミーティングが開催されました。この日集まったプロジェクト参加者は約15名。女性が多く明るい雰囲気の中、ワークショップはスタートしました。

好きなこと、気になることをシェアする。

自己紹介に続いて参加者一人一人が、北本や住んでいる地域を舞台に、気になることや取材したい「暮らしのアレコレ」を、皆さんにシェアしていきます。

■駅の周りを散歩しているので、自転車や歩きでまわれる北本のおすすめスポットを知りたい
■地元の小学生が北本のことを取材して伝えるハンドブックがあった方がいい
■北本の何もない愛おしい暮らしを記録したい
■移住してきた人を取材したい
■近所に蛍を育てている人がいるから取材したい
■地域の祭りや櫓が気になる
■北本に生息する哺乳類を調査したい
■北本に居る鳥の種類と数を調べたい などなど

皆さんそれぞれ、北本や地域への想いが詰まっていて、話に花が咲きます。

「それ確かに気になるね」「その視点はなかった」「どうやったら調べられるのかな」
『きたもとまちびらき』では、今後半年間をかけて「暮らしのアレコレ」を取材し、色々なカタチでまとめていく予定です。
まちびらきを通して、まだ見ぬまちを探していきます。

きたもとまちびらき 参加したい人はこちらから
https://andgreen-kitamoto.com/articles/sharekitamoto2022/